すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018地上波連ドラ勝手にランキング

《2018地上波の連ドラで最後まで観た作品》 1-3月期 ・Anone ・アンナチュラル ・きみが心に棲みついた ・海月姫 ・女子的生活 ・隣の家族は青く見える ・バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜 4-6月期 ・おっさんずラブ ・コ…

中学聖日記 11話 最終話 感想

12月は何とも変則的な毎日で慌ただしくて全くブログを書く時間が取れない。まあ単に要領が悪いだけとも言えるが、こよなく日常を愛する私としては早く年末年始を過ぎて普通の日々に戻ることを願うばかりだ。 というわけで最終話からもう1週間も経ってしまっ…

大恋愛〜僕を忘れる君と 10話 最終話 感想

尚(戸田恵梨香)を小説にしていたことがあんな形で奇跡に繋がる最終回。そうかこの奇跡のために真司(ムロツヨシ)は小説家という設定でなければいけなかったんだな。 どこまでも尚と真司の愛の物語だけを描ききったなぁ。尚の気持ちを考えると探さない方がいい…

獣になれない私たち 10話 最終話 感想

最高すぎる最終回。最後まで見続けて本当に良かった。1話の最後で晶(新垣結衣)が呉羽(菊地凛子)の服を着て会社に行くという場面からの長ーーーーーーい停滞を経て、徐々に気付かせられていくんだよね、獣になれない私たちが獣になろうとする話じゃなくて獣に…

中学聖日記 10話 感想

せっかく素直になれたのになかなかうまくはいかない10話。しかし聖(有村架純)は晶(岡田健史)に思いを伝えられて俄然強い。人間腹をくくると強いのだ。ある意味考えなしで突っ走ってきた晶も聖と思いが通じて急に視界が開けたように色んなことに考えを巡らせ…

僕らは奇跡でできている 10話 最終話 感想

宇宙まで行っちゃった最終話。全話通して本当に良いドラマだった。高橋一生最高だったなあ。 樫野木(要潤)の言葉で深く傷付いた一輝(高橋一生)が閉じそうになりながら逃げそうになりながら、祖父の一言をきっかけに森で一人考えて出した答え。長い間ずっと…

今日から最終回ラッシュ

秋ドラマも今週から次々と最終回を迎える。今期は楽しく観てるドラマが多かったので終わってしまうのが寂しい気持ちでいっぱいだ。 20代はほとんどドラマというかテレビ自体を見ない時期も多くて、名作ドラマもいっぱい見逃してきたろうなと思う。今の時代配…

家族旅行とビデオカメラ

ちょっと前、飛行機に乗って家族旅行に行ってきた。 行き先は、初めてではないがほとんど知らない都市だ。 とんでもなく不便な場所にホテルをとってしまいなかなかに大変だったが、まあそれも旅の内ということで自分をなぐさめる。子供達を連れて行きたいテ…

大恋愛〜僕を忘れる君と 9話 感想

この9話の展開の早さはもちろん作り手の意図で、ドラマの流れと尚(戸田恵梨香)の記憶の在りようが同じなのであろう。ダイジェストのように細切れのエピソードで連なる数年間。尚にとっては妊娠も母親の再婚も出産も育児もマイホームも、全てのことは記憶では…

獣になれない私たち 9話 感想

面白さが止まらない9話。本作はとことんリアルを追求しているのか。現代に生きる人達の苦悩を簡単には解決させない。晶(新垣結衣)が会社で吠えたって何にも変わらない。あれだけ晶に頼りきっていた社員達も晶に追従しようとはしない。佐久間(近藤公園)でさえ…

中学聖日記 9話 感想

聖(有村架純)が自分の気持ちに素直になるためにはこんなにも枷が必要だったんだなの9話。晶(岡田健史)を追いかけてフェリーに乗り込んだ時点でもう自分の気持ち認めると思うじゃない。フェリーを降りて、晶がもういいですと言っても後に付いて行って、一緒に…

僕らは奇跡でできている 9話 感想

色んな感情が渦巻く9話。ずっと小出しにしてきた樫野木(要潤)のエピソードと心情がついに爆発した。自分を守るために他人を傷付ける。やってはいけないことだけれども思わずそうしてしまう気持ちは分かるよな。樫野木と家族の間にどんな背景があったのかは分…

大恋愛〜僕を忘れる君と 8話 感想

前半に比べると少し停滞気味の後半。物語に緩急をつけるために登場した松尾(小池徹平)も随分中途半端なままあっさりと退場してしまった。連ドラを最初から最後まで面白く観せるのは本当に大変なことなのだと思う。そりゃそうだよな。0から人間の人生を作り出…

獣になれない私たち 8話 感想

恒星(松田龍平)メインの8話。Yシャツの袖をまくるだけでなぜあんなにセクシーなのか。ストーリーがどうのこうのより松田龍平を思う存分堪能できて大満足だ。 いやストーリーも加速度的に面白くなっている。個人的にはずん飯尾じゃなくても良かったかなぁとは…

中学聖日記 8話 感想

ゾクゾクした8話。すれ違ったまま終わると思ったらフェリーに乗り込んじゃうなんて。最終回がどんどん予測出来なくなっていく。面白い。 「僕なら 過去をなかったことにはしない できない 起きたこと全部大切だから 忘れません」 こんなこと言われたらもうだ…

僕らは奇跡でできている 8話 感想

一輝(高橋一生)と山田さん(戸田恵子)にほぼほぼ費やした8話。関係性を再構築しない再構築をじっくり観せてもらった。山田さんが4歳の一輝を置いて温泉から帰れなかった気持ちが私は痛いほど分かる。というかメインで子育てした親(ほとんどがたぶん母親)なら…

映画館に映画を観に行ってほとんど観ることが出来なかった経験を初めてした。

初めて映画館で映画を鑑賞中に中座する経験をした。せっかく子供を寝かしつけてからウキウキ観に行ったレイトショーだったのにあんまりだ。観た映画は「億男」。私の大好きな高橋一生がメインキャストに名を連ねる映画である。 中座の原因は色々あるが、この…

大恋愛〜僕を忘れる君と 7話 感想

辛くなってきた展開の7話。松尾(小池徹平)が怖すぎる。失うものが何もない怖さ、太刀打ち出来る相手じゃない感がすごい。それでも頑張って欲しいよ真司(ムロツヨシ)。 以前、新薬の治験は「レナードの朝」的な展開を想起させるということを書いたが、症状が…

獣になれない私たち 7話 感想

ずーっと辛抱して観てきて良かった7話。こんなに長く停滞した晶(新垣結衣)を見てきたからこその爽快感。いや爽快感という言葉とは少し違うような気もするが他に良い言葉が思い浮かばない。とにかくやっと踏ん切りがついたのだ。京谷(田中圭)のマンションを明…

中学聖日記 7話 感想

ひそかに今期1番ハマっているドラマである。山に囲まれた小さな町。噂は尾ひれがついてすぐに広まるような閉塞的な田舎町に聖(有村架純)は住んでいるんだということをこれでもかというほど描写してからの晶(岡田健史)との再会。再会した瞬間にあの瓶の中に閉…

僕らは奇跡でできている 7話 感想

こっち側からあっち側にもあっち側からこっち側にも橋が通って一輝(高橋一生)はとても順調だ。一輝の光の中にどんどん他人が入っていく。一輝が他人と関わることに少しずつ喜びを感じて他人を受け入れていく様子を見て、ただただ嬉しい気持ちになる。そして…

大恋愛〜僕を忘れる君と 6話 感想

幸せなひとときから突然のホラー展開の6話。 序盤はただひたすらに尚(戸田恵梨香)と真司(ムロツヨシ)がいちゃいちゃしている。幸せ描写なのでムロツヨシも遠慮なくムロツヨシしている。このやり取り本当にずーっと見てられるなぁと思わせたところで子供を作…

獣になれない私たち 6話 感想

距離が近付いたと思ったらそうでもない。何か変わるかもと期待したらほとんど変わらない。物語の展開が牛歩並みの速度で、それも行ったり来たり。誰の目線に立ってもしんどい。報われない。みんなおバカさんで等しく悲しい。ある意味とてもリアルだ。そうそ…

中学聖日記 6話 感想

3年経ってそれぞれに少しずつ気持ちが変化した登場人物達。 聖(有村架純)と晶(岡田健史)はそう簡単には再会しない。いるのかいらないのかよく分からない新たな登場人物や展開が、この先も暗雲だらけだと伝えてくれているようだ。もう少しシンプルに聖と晶の…

僕らは奇跡でできている 6話 感想

今回は育実(榮倉奈々)回だったな。 「愛されたい。」思わず口から出た一言がきっかけで、育実の中にある頑丈な蓋が少しずつ少しずつ開いていく。 「おじいちゃん言ってたよね。光の中に他の人が入ること。それもまたいいんじゃないのかって。あれ思ってたよ…

大恋愛〜僕を忘れる君と 5話 感想

予告通りの、裏も表もないベタな展開ではありましたが、結婚式での尚(戸田恵梨香)と真司(ムロツヨシ)があまりに幸せそうで、戸田恵梨香が可愛い過ぎるし美し過ぎて、侑一(松岡昌宏)が2人を再会させるなんて粋過ぎて、つまりベタ最高でした。結婚の報告をした…

獣になれない私たち 5話 感想

役者のお芝居としんどみが凄い5話。 晶(新垣結衣)のうつろな目、能面のような笑顔、全身から漂う虚無感。 「かわいそうっすよ!それじゃあ…それじゃあ何か、二人とも晶さんのこと要らないみたいじゃないすか。」 何気なく挟まれた台詞が辛い。都合のいいよう…

中学聖日記 5話 感想

中学3年の夏が終わった。 来週からは少し大人になった晶(岡田健史)かと思うとちょっとだけ寂しい。 「僕には…聖ちゃんしかいないから。」 「何か…いいね それ。この人しかいない そう思えるのっていいね。何にもないようで…すごく持ってる感じがする。さすが…

僕らは奇跡でできている 5話 感想

「 一輝の中にあった小さな光は十分大きく広がった。もっと広がったらどうなる?」 「光の中に他の人が入る。」 「ああ。それもまたいいんじゃないかな?」 「考えとく。」 リスの橋と並行して一輝の心の変化が丁寧に描かれる。自分の好きを伝え続けることで…

大恋愛〜僕を忘れる君と 4話感想

覚えてないことが増えていく。耐え難い恐怖の中で支えになるのは真司(ムロツヨシ)の存在だ。とにかくそれだけを伝えたい4話。 真司の絶妙な捻くれ加減が良い。愛されれば愛されるほど不安で不安でたまらなくなっていっそのこと手放した方が楽になるんじゃな…