すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018地上波連ドラ勝手にランキング

《2018地上波の連ドラで最後まで観た作品》 1-3月期 ・Anone ・アンナチュラル ・きみが心に棲みついた ・海月姫 ・女子的生活 ・隣の家族は青く見える ・バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜 4-6月期 ・おっさんずラブ ・コ…

中学聖日記 11話 最終話 感想

12月は何とも変則的な毎日で慌ただしくて全くブログを書く時間が取れない。まあ単に要領が悪いだけとも言えるが、こよなく日常を愛する私としては早く年末年始を過ぎて普通の日々に戻ることを願うばかりだ。 というわけで最終話からもう1週間も経ってしまっ…

大恋愛〜僕を忘れる君と 10話 最終話 感想

尚(戸田恵梨香)を小説にしていたことがあんな形で奇跡に繋がる最終回。そうかこの奇跡のために真司(ムロツヨシ)は小説家という設定でなければいけなかったんだな。 どこまでも尚と真司の愛の物語だけを描ききったなぁ。尚の気持ちを考えると探さない方がいい…

獣になれない私たち 10話 最終話 感想

最高すぎる最終回。最後まで見続けて本当に良かった。1話の最後で晶(新垣結衣)が呉羽(菊地凛子)の服を着て会社に行くという場面からの長ーーーーーーい停滞を経て、徐々に気付かせられていくんだよね、獣になれない私たちが獣になろうとする話じゃなくて獣に…

中学聖日記 10話 感想

せっかく素直になれたのになかなかうまくはいかない10話。しかし聖(有村架純)は晶(岡田健史)に思いを伝えられて俄然強い。人間腹をくくると強いのだ。ある意味考えなしで突っ走ってきた晶も聖と思いが通じて急に視界が開けたように色んなことに考えを巡らせ…

僕らは奇跡でできている 10話 最終話 感想

宇宙まで行っちゃった最終話。全話通して本当に良いドラマだった。高橋一生最高だったなあ。 樫野木(要潤)の言葉で深く傷付いた一輝(高橋一生)が閉じそうになりながら逃げそうになりながら、祖父の一言をきっかけに森で一人考えて出した答え。長い間ずっと…

今日から最終回ラッシュ

秋ドラマも今週から次々と最終回を迎える。今期は楽しく観てるドラマが多かったので終わってしまうのが寂しい気持ちでいっぱいだ。 20代はほとんどドラマというかテレビ自体を見ない時期も多くて、名作ドラマもいっぱい見逃してきたろうなと思う。今の時代配…

家族旅行とビデオカメラ

ちょっと前、飛行機に乗って家族旅行に行ってきた。 行き先は、初めてではないがほとんど知らない都市だ。 とんでもなく不便な場所にホテルをとってしまいなかなかに大変だったが、まあそれも旅の内ということで自分をなぐさめる。子供達を連れて行きたいテ…

大恋愛〜僕を忘れる君と 9話 感想

この9話の展開の早さはもちろん作り手の意図で、ドラマの流れと尚(戸田恵梨香)の記憶の在りようが同じなのであろう。ダイジェストのように細切れのエピソードで連なる数年間。尚にとっては妊娠も母親の再婚も出産も育児もマイホームも、全てのことは記憶では…

獣になれない私たち 9話 感想

面白さが止まらない9話。本作はとことんリアルを追求しているのか。現代に生きる人達の苦悩を簡単には解決させない。晶(新垣結衣)が会社で吠えたって何にも変わらない。あれだけ晶に頼りきっていた社員達も晶に追従しようとはしない。佐久間(近藤公園)でさえ…

中学聖日記 9話 感想

聖(有村架純)が自分の気持ちに素直になるためにはこんなにも枷が必要だったんだなの9話。晶(岡田健史)を追いかけてフェリーに乗り込んだ時点でもう自分の気持ち認めると思うじゃない。フェリーを降りて、晶がもういいですと言っても後に付いて行って、一緒に…

僕らは奇跡でできている 9話 感想

色んな感情が渦巻く9話。ずっと小出しにしてきた樫野木(要潤)のエピソードと心情がついに爆発した。自分を守るために他人を傷付ける。やってはいけないことだけれども思わずそうしてしまう気持ちは分かるよな。樫野木と家族の間にどんな背景があったのかは分…

大恋愛〜僕を忘れる君と 8話 感想

前半に比べると少し停滞気味の後半。物語に緩急をつけるために登場した松尾(小池徹平)も随分中途半端なままあっさりと退場してしまった。連ドラを最初から最後まで面白く観せるのは本当に大変なことなのだと思う。そりゃそうだよな。0から人間の人生を作り出…