すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

今日から最終回ラッシュ

秋ドラマも今週から次々と最終回を迎える。今期は楽しく観てるドラマが多かったので終わってしまうのが寂しい気持ちでいっぱいだ。

20代はほとんどドラマというかテレビ自体を見ない時期も多くて、名作ドラマもいっぱい見逃してきたろうなと思う。今の時代配信で昔のドラマもどんどん観ることが出来るのだが、やっぱりドラマというものはその時その時の時代背景を如実に表しておりリアルタイムで観るのが一番楽しいような気がするのだ。感情移入の度合いが違うというか。もちろん名作はいつまで経っても名作に変わりはないんだけれどね。

なので今、少し時間に余裕が出来て毎日子供が寝た後に大好きなドラマを観ることが出来るという日々が楽しくて仕方ない。昔「24」にがっつりハマって夜通し観ていた時期があり、その後も「プリズンブレイク」や「ロスト」など次々手を出していたので、きっとそっち方面に向かっても毎日楽しい日々を送れるような気がするのだが、なんだか今は日本のドラマを観ていたい。字幕を追うのが疲れて集中力が続かないという情けない理由もある。

しかし日々日本のドラマや映画を観ていることで、端役だった俳優が頭角を現してきたり、この俳優好きだなあと思っていたらどんどん売れてきたり、あまり名を知られていない俳優まで網羅し始めてドラマの脇の脇の脇で出演している俳優もほとんど分かりますみたいな状況が自分的には面白くてたまらない。脚本家や監督(演出家)も然り。ちなみに、え?この俳優とこの俳優が共演??まじで??すげー!!みたいなのも大好きだ。

話はズレまくっているが、今期のドラマで一番良いなあと思っている俳優さんは有村架純だ。一つ一つの表情や台詞の言い方がたまらなく良い。有村架純だったからあの「中学聖日記」というドラマは成立したんだとすら思う。来週が最終回だ。あとは感想は書いていないが「今日から俺は!!」の賀来賢人がすごく好きだ。このドラマをきっかけに福田雄一作品だけじゃなくて色んな作品に出まくって主演しまくって欲しい。寂しいが楽しみな最終回ラッシュ。どうかどのドラマの最終回も最高でありますように。