ビールを飲みながら

主に連ドラのこと、あと日々のこと、大好きなビールをお供に。

アンサング・シンデレラ 2話 感想

あれ。おかしいな。 もう少し面白くなりそうな予感だったのに。 2話は3つくらいエピソードを重ねて、同時進行で見せていくスタイルであったが、重ねる意味がよく分からなかったな。 麻薬取締官が突然調査に来ることになって、そんな日に限って薬品が1つ足り…

MIU404 4話 感想

なんだかちょこまか文句を言ってごめんなさいと思うほど、2話以降どんどん面白くなっていく本作だが、この4話でついに心をぎゅっと掴まれてしまった。 「賭けてみます。 今まで 勝ったことないけど。」 序盤、唐突に発せられたこの青池(美村里江)の台詞が最…

アンサング・シンデレラ 1話 感想

桜が切ない1話。 こんなに綺麗な桜が咲いていたんだなーって、きっと観たたくさんの人が思ったんじゃないかな。 みんなが家にこもっていた時に、本当に刹那に美しく咲いていた桜を思い、ドラマの内容とは別に、なんだか感慨深いものがありました。 内容も面…

MIU404 1話 感想

長い自粛期間を経てやっと始まったMIU404と同時に私の長いサボり期間も終わりを告げ、ブログを書きたい気持ちになりまして。 とは言っても、このドラマが期待通りにハチャメチャ面白かったからブログを書きたくなったわけではなく、むしろ逆。 世間的な評価…

映画みたいな…

映画みたいな展開を日々迎えておりますが、この先一体どうなっていくのでしょうか。映画に限らず物語にはほぼほぼ起承転結があるけれど、今現実で起こっているのが果たして起なのか承なのか転なのか結なのかが分からないことが本当に怖い。私の住む北の大地…

ここ最近観た色々。

また更新が滞ってしまったなあ。 朝ドラ「スカーレット」がもうずーっと面白くて面白くて。中だるみって何?ってくらいに朝ドラ特有のダラダラ期が全然ない。むしろあって欲しいくらいに毎日毎日濃いよたまらんよ切ないよ苦しいよ愛おしいよの連続である。好…

今のところ観た2020年冬ドラマの感想

冒頭に告げておきますと、個人的に今期は朝ドラ「スカーレット」の一人勝ちで民放の連ドラにはテンションの上がる作品がほぼほぼございません。連ドラ好きとしては残念だけれど、次クールに期待。 フジテレビ火21「10の秘密」 主演が向井理でほんのり期待し…

知らなくていいコト 3話 感想

段々と面白いじゃないかー。ただしストーリーというより面白さは主人公真壁ケイト(吉高由里子)を取り巻く男性キャラのバラエティの豊かさにある。今のところいいとこ総取りの尾高(柄本佑)を筆頭に、クズオブクズの元カレ野中(重岡大毅)、コメディ担当の黒川(…

ジョナサン・レビン「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」

2019年 出演:シャーリーズ・セロン、セス・ローゲン 才色兼備の国務長官とうだつのあがらないジャーナリストとの恋愛をシニカルに描いたラブコメディ。(映画.com) 2020年の初めに観た映画はこれ、ロング・ショット。ラブコメっていうかド直球の下ネタ満載だ…

知らなくていいコト 1話 感想

秋吉久美子が「あなたのお父さんはキアヌ・リーブス」って言うならそうなのかーとなんとなく納得してしまう絶妙なキャスティングですっかり騙されちゃったよ。何このしんどそうな展開。もう少しライトな作品だと思って油断しておりました。“殺人犯の子供”っ…

2020年楽しみな冬ドラマ

気付けばもう冬クールのドラマが始まるよ!個人的に楽しみなドラマをピックアップしました。 日テレ水22「知らなくていいコト」1/8スタート 主演:吉高由里子 脚本:大石静 週刊誌記者が自分の出生にスキャンダラスな秘密があるのを知って…。 吉高由里子の前出…

映像研には手を出すな! 1話

NHK総合で1/5(日)深夜24:10から放送開始されたアニメ「映像研には手を出すな!」 前情報を何も知らずに観たんだけれど、面白い!あまりアニメは観ない私が以前どハマりした「四畳半神話大系」の湯浅政明が監督じゃないかー。期待が高まるよ。きっと原作もす…

2020年

明けましておめでとうございます。去年読んで下さった皆様ありがとうございました!今年もよろしくお願いします! ぼんやり過ごしていたらあっという間に年が明けました。秋のドラマの感想も、2019年のドラマの総括も、2019年観た映画50本のレビューも、中途…

海外のテレビを買って日本の細やかさに改めて気付く。

今まで家に1台のテレビを夜私が独占状態でね、優しい夫はいいよいいよなんて言ってくれてiPadで動画見たりTver見たりしてくれてたんだけど、申し訳ない、いやでも夫とは好みが違うから観たい番組が違うしなあ、なんて日々葛藤しつつも夫に甘えていたわけです…

「モトカレマニア」は面白くはないけどすごいドラマ。

視聴率が芳しくないのも正直納得な内容。元彼や元カノを引きずった登場人物達が毎回毎回特に進展もなく同じところを行ったり来たりしてグダグダグダグダしてるだけのドラマである。アクの強いキャラクターがいるわけでもなく、物語を牽引するような存在感の…

「グランメゾン東京」が面白い。

今期のドラマで次回を1番楽しみにしているドラマ、それは「グランメゾン東京」だ。いい具合に力の抜けた木村拓哉とその周囲を固める盤石で調和のとれたキャスト、はっきりした王道ストーリーながら毎回続きが気になる展開に持っていく脚本、その全てをまとめ…

Netflix「クィア・アイ in Japan!」

連ドラの録画をしこたま溜めて、ろくに感想も書かずに何をしているかといえば、朝ドラ「スカーレット」を観るか、このNetflixの人気コンテンツ「クィア・アイ」をシーズン1からひたすら観ているのであります。子供が寝たあとの限られた時間の中、秋ドラマで…

「スカーレット」に心が持っていかれる日々。

朝ドラ「スカーレット」観てますか?毎日毎日、戸田恵梨香の爽やかな笑顔が見られ、登場人物の一人一人を丁寧に描写することで物語に奥行きがあり、ご都合主義ではないストーリー展開で視聴者を魅了し、そしてとてつもなくえげつない物語となっております。 …

今のところ観た2019秋ドラマの感想

個別に感想を書いていない秋ドラマの感想。 月22 テレ東「ハル〜総合商社の女〜」 妙に物分かりのいい子供、仕事しながら家事も完璧にこなすパーフェクトさ、ヘッドハンティングされるほどの有能な人材、とことん前向きな性格。主人公の設定がファンタジー過…

シャーロック 3話 感想

何というか、色々過程を吹っ飛ばしているような強引な展開ながらもまあいいかっていう気持ちになってしまう不思議なドラマよな。とにかく獅子雄(ディーン・フジオカ)のキャラに特化しております。 なんで獅子雄はそう思ったのかとか、獅子雄はいつから全貌を…

俺の話は長い 2話 感想

「焼きそばと海」 報酬5000円で満(生田斗真)が春海(清原果耶)を学校に行かせる回。あなたには言われたくないの最上級である満が説得を試みるも案の定春海に返り討ちにあうのが面白い。それでも美味しい焼きそばとプライドに訴える満の言葉で学校に行く春海は…

G線上のあなたと私 1話 感想

大学生と職なしアラサーと中年主婦という組み合わせが面白い。何もかもが違うこの3人が大人のバイオリン教室で関係を深めていくというのがものすごく興味をそそります。 主人公は結婚直前に一方的に婚約を破棄され、会社も辞めざるを得なかった27歳の小暮也…

シャーロック 2話 感想

ディーンさんと岩ちゃんの作り出す不思議な間が面白い。何だろうあの独特な間。しかしそれすらも魅力になるディーンさん。2話も面白かった。2話のゲストは菅野美穂と岸井ゆきの。成り代わり事件の真相を追う獅子雄(ディーン・フジオカ)といつの間にか助手に…

映画館、前の方で観てみた。

「私はいっつも映画は前の座席で観るよ。そうしたらその映画に入りこむような感覚で鑑賞出来るんだよ」なんてツイッタを発見しまして。今までの人生“ノット前の座席”で生きてきた私には考えられないことです。首が疲れちゃいそうだし。字幕観て画面観て字幕…

おいしい給食 1話 感想

80年代。ある中学校で、給食マニアの教師と生徒が、静かな「闘い」を続けていた。ーそれは、どちらが給食を「おいしく食べるか」。 深夜ドラマの定番ジャンル「食モノ」満を持して、「選択の余地なき食」に挑む。(公式HPより) テレビ神奈川、TOKYO MXや地方…

俺の話は長い 1話 感想

面白かった!!軽妙な会話劇と今では珍しいホームドラマ、そして30分×2本という観やすさ。何より描かれる人物が面白い。登場人物は少なめだが、その分濃い。これでもかと1人1人のキャラが立っている。主人公の岸辺満(生田斗真)は6年前にコーヒー屋を起業した…

トッド・フィリップス「ジョーカー」

「バットマン」の悪役として広く知られるジョーカーの誕生秘話を、ホアキン・フェニックス主演&トッド・フィリップス監督で映画化。道化師のメイクを施し、恐るべき狂気で人々を恐怖に陥れる悪のカリスマが、いかにして誕生したのか。原作のDCコミックスには…

シャーロック 1話 感想

松本まりかが期待通りの松本まりかな1話。面白かったなあ。シャーロックホームズって小学校の頃に児童文学全集みたいなので何冊か読んだきりでほとんど覚えていないけれど、事件はどのくらい原作に沿っているのだろうか。松本まりかが出てきた瞬間に犯人は松…

2019秋ドラマ

あっという間に夏クールが終わり、秋クールがもうすぐ始まります。久々高橋一生がどこにも出ていないなあ。秋ドラマの初回は観そうな作品ラインナップと個人的な期待度です。 月21フジテレビ「シャーロック」 主演 ディーン・フジオカ 脚本 井上由美子 10/7…

2019夏ドラマの感想

今期は完走したドラマが少なかったなあ。最後まで観たとしても何本か抜けてたり。それでも最終回まで観たドラマはどれも楽しませてもらいました。 木22フジテレビ「ルパンの娘」 最初から最後まで振り切って走り抜けたドラマ。ミュージカルシーンもいつから…