すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一日(9/29)

「半分、青い」が最終回だった。 なんだかんだ最後まで観てこれといって心に残ることもないが、ツイッターの賛否両論具合だけは毎回とても興味深かった。 しかし元はと言えば脚本家がツイッターで良い感想をリツイートしまくり、批判的な感想に対しては「そ…

義母と娘のブルース 最終話

これからも家族は続いていく。 あえてコミカルに仕上げたラスト。 いいドラマだったなあ。 冒頭あっさり麦田(佐藤健)は振られており、焦点は再び義母と娘だ。 みゆき(上白石萌歌)の思い、それを実現するために取った行動は短絡的だが最短で目標を達成出来る…

健康で文化的な最低限度の生活 最終話

えみる「ハルカちゃんにとっての幸せはやっぱり梓さんといることなんです。だからここにいればきっと梓さんだって…」 梓「幸せになれるはず?どうだろうなあ。だって私、幸せって何かわかんないから。」 えみる「ちょっと、梓さん。梓さん、梓さん、梓さん。…

幡野 広志「ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。」

35歳の写真家で、がんで余命3年と宣告された著者が2歳の息子に向けて綴った言葉の数々。 ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。 作者: 幡野広志 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/08/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

渡辺あや「ワンダーウォール」

ここ数日ずっとこの作品のことを考えている。未見の方は17日14時NHK総合で再放送がある。 初回は7月25日NHKBSプレミアムで放送された。その後SNSなどの反響を受けて8月にBSプレミアムで再放送、そして17日NHK地上波で再放送が決定した。 1時間の京都発の地域…

健康で文化的な最低限度の生活 9話

最終回に向けてどーんと一際重苦しいのがきたな。 観ていて苦しくてたまらなくなる。 「私は、産まないという選択肢もあると思います。産んだら終わりではないですから。生まれたあとには暮らしが待っています。その子の人生が待っています。親はその責任を…

義母と娘のブルース 9話

こっちの健は魅力全開だな。 朝の健に夜の健から何か一言お願いします。 ちょっと物足りないなんて言ってごめんなさい。最終回前話、最高に面白かったです。 冒頭からリニューアルオープンをワクワク感満載で魅せてくれた9話。しかしそこはさらっと流し今回…

義母と娘のブルース 8話

もう親子とか彼氏彼女とかそんなんじゃないよ、チームで頑張る第8話。 対策を立ててもなかなか売上が伸びないベーカリー麦田にリニューアルオープンを提案する亜希子さん(綾瀬はるか)。 リニューアルオープンまでに先代のパンを習得しようとありがちな作戦を…

猛暑も豪雨も台風も地震もまるで異国の出来事だった北海道民がほんのり被災して思った色々。

せいぜい震度3くらいしかほとんど経験したことのない地元を真夜中突然に襲った震度5の地震。めちゃくちゃびびった。 寝室が1階で、地面がボコボコ波打ってるような感覚がダイレクトに伝わってきてなんだこれどうなるんだこれと子ども達の上に何か落ちてこな…

健康で文化的な最低限度の生活 8話

私もお酒が大好きだ。 一日中子供の世話して家事して、今日も頑張ったー!!って飲むビールの美味しさたるや。 だからきっと他人事じゃない。 いつタガが外れてしまうかなんて誰にも分からない。 今回はアルコール依存性のお話。 毎回毎回しんどい人生を送る…

義母と娘のブルース 7話

亜希子さん(綾瀬はるか)とみゆき(上白石萌歌)の雨降って地固まる的エピソードと亜希子さんと麦田(佐藤健)の恋の始まり?を描いた7話。 亜希子さんもみゆきも、本当に互いのことを思ってるんだよね。 亜希子さんは勉強が苦手なみゆきに無理強いはしない、みゆ…

ここ最近のこと

すっかり涼しくなり通常営業の日々が戻ってきた。 まったりし過ぎてブログも全然更新出来ず。 そんなまったりの中、先日「カメラを止めるな」を観てきた。 面白かったよ!! ↓ ↓ 感想もネタバレになりそうなので未見の方はご注意を。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 《感想》 ず…