すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツ宅配便 7話 感想

みかん(徳永えり)の可愛さが炸裂した7話。メインはサクランボ(筧美和子)なんだけれど、ちょいちょい挟み込まれるみかんのナンバー1を取られまいと奮闘するキャラ変えのカットが可笑しくて可愛くてたまらない。それを受ける咲田(濱田岳)も絶妙だ。『わろてん…

トクサツガガガ 6話 感想

『ハハノキモチ』なんてタイトルだから、任侠さん(竹内まなぶ)と母親のエピソードをじっくり見せてくれるから、これは叶(小芝風花)がお母ちゃん(松下由樹)と言いたいこと言い合いながらお互いの気持ちを理解するような流れだと期待するじゃないかー。まさか…

メゾン・ド・ポリス 7話 感想

予想を裏切らない瀬川(竜星涼)な7話。今回の世田谷のジゴロのお話はけっこう好きでした。誰も愛さない男とその男がただ一人愛した女の話。そして個人的には近藤正臣と井上順の邂逅アンド抱擁のシブ可愛さに悶絶。どう年を重ねればあんな格好良さと可愛さを兼…

3年A組ー今から皆さんは、人質ですー 7話

ちょっと鳥肌立っちゃったよ、別の意味で。俺をジャッジしてくれーとか言って、密かにスマホを仕掛けて、武智(田辺誠一)の自白をライブ中継して、喪黒福造な一颯(菅田将暉)の「お前に教壇に立つ資格はない」ドーンで、生徒達涙涙で「一颯の完全勝利だよね」…

グッドワイフ 6話 感想

壮一郎(唐沢寿明)は帰って来るわ、三栗(春風亭昇太)にはしてやられるわ、杏子(常盤貴子)の心がてんやわんやな6話。 気まずさが伝わる食卓。私が壮一郎だったらぺっこり45度して早々に立ち去りたい。しかし気まずいなんて言ってられない、外に出て自分をハメ…

みかづき 4話 感想

どう考えても5話じゃ足りないよなあ。駆け足過ぎる展開に登場人物の心情が少々置き去り気味だ。それでも吾郎(高橋一生)と千秋(永作博美)のやり取りにはやはり魅せられる。2人のシーンは長回しが多くまるで舞台を観ているような錯覚に陥る。その見応えだけで…

フルーツ宅配便 6話 感想

今回は箸休め的なほっこりストーリーで初めてお店を辞めるエピソードが描かれた。辞めたのはレモン(北原里英)だ。いつからフルーツ宅配便にいるのかも、どれだけお客をとれていないのかも、なぜカラマーゾフの兄弟の上巻だけを繰り返し読んでいるのかも、何…

トクサツガガガ 5話 感想

笑って泣けて今回も最高であった。さらっと叶(小芝風花)がみんなに母親とのことを話すところも、真剣に撮影に取り組む4人の姿も、カメラマン然と撮影を仕切るいきいきとした吉田さん(倉科カナ)も、社会人になってもこんな風に遊べる遊んでくれなくちゃ困ると…

メゾン・ド・ポリス 6話 感想

ちょっといつもと趣向を変えたほぼほぼシェアハウス内で展開した6話。事件も殺人ではなくいつもよりライト。その分コメディ色も強くおじさまのワチャワチャも多めで見ていてほっこり。ひより(高畑充希)と夏目(西島秀俊)の信頼関係もぐんぐん高まり、メゾン・…

3年A組ー今から皆さんは、人質ですー 6話 感想

今回は一颯(菅田将暉)の説教シーンに見入ってしまった。すごい迫力だったな。ストーリー自体は陳腐さが抜けきらないのであるが、菅田将暉のお芝居の力で説得力を持たせている。とはいえ今回は物語自体には動きは少なかったな。先週から展開が変わりなんだか…

グッドワイフ 5話 感想

毎回毎回高いクオリティを保ちますな。今回でよりチーム感も高まりますます今後の展開が楽しみになる5話。法廷シーンはなかったが、2件の離婚話を同時進行させながら巧みに展開していくストーリーは変わらず見応えがあった。回が進むごとに脇坂(吉田鋼太郎)…

みかづき 3話 感想

本当に不器用過ぎる夫婦だな!!の3話。どっちだって相手のことを家族のことを思っている。未来の子供達のことを考えている。それなのに上手くいかない。本を貸してくれた人を聞かれて本の作者を教えて、次は間違えないと思って本を貸してくれた人を教えたら…

フルーツ宅配便 5話 感想

えみ(仲里依紗)を救うどころかそれ一番言っちゃいけないやつだよ咲田(濱田岳)な5話。シュールに牛の乳を絞ってる場合じゃないよ。しかし真実を告げられて動揺する咲田の気持ちにも同情はしたい。そりゃお仕着せの言葉にもなっちゃうかもしれないな、重すぎる…

トクサツガガガ 4話 感想

ただみんなでカラオケで歌って踊るだけで何なのあのカタルシス。俳優さんのやりきった感も素晴らしく。好きなものに夢中になるって最高だしそれを分かち合えるって本当に最高で幸せなことなんだなと思わせてくれた。それ以外にも、ダミアンの名言でそうだよ…

メゾン・ド・ポリス 5話 感想

前回ラストの夏目(西島秀俊)の意味深な台詞はフィーチャーされないままの5話。ひより(高畑充希)の父親の件が小出し過ぎるー。 とまあ、それは置いておき今回の事件はなかなかにやるせない結末であった。春子さん(島かおり)はあの男に復讐を遂げた後自首をす…

3年A組ー今から皆さんは、人質ですー 5話 感想

展開が変わり面白くなってきそうな5話。めちゃくちゃしんどそうな一颯(菅田将暉)はどんなに出番が少なかろうが強烈なインパクトを残すなあ。そんな一颯の熱意と生徒の未来を誰一人潰さないという意思が伝わり生徒達は真実が分かるまで教室に残ることを決意す…

グッドワイフ 4話 感想

しっかり前を向いて生きていこうと決意した杏子が格好良く魅力溢れる4話。今回は壮一郎ラインは薄めで杏子が裁判に向かう姿勢や信条がじっくり描かれていた。真犯人は最初からおよそ見当が付いているのであるが、そこに辿り着くまでの展開が杏子の有能さと真…

みかづき 2話 感想

吾郎(高橋一生)と千秋(永作博美)の掛け合いが面白くてずっと見ていたい。ただストーリー自体は夫婦や親子の関係に少しずつ不穏さが広がり決してポジティブな展開ではない。なぜか千秋に頼りにされない吾郎。千秋は勝手に勝木塾との合併話を進めたりする。嫉…

フルーツ宅配便 4話 感想

演出が沖田修一にバトンタッチして少し軽やかになりつつも根底に流れるトーンは変わらない。このドラマで松尾スズキが大好きになってしまいそうなくらいミスジ(松尾スズキ)がいい味を出している。 4話はイチゴ(山下リオ)と老齢の元警察官の丸谷(嶋田久作)の…

トクサツガガガ 3話 感想

子供も大人も好きなものに励まされて力をもらって生きているんだよな。ダミアン(寺田心)の一連のシーンにジーンときてちょっと泣いてしまった。良いドラマだなあ。そして改めて感じる特撮部分のクオリティ。本当にジュウショウワン放送出来ちゃいそうなレベ…

メゾン・ド・ポリス 4話 感想

今回メインのおじさまは迫田(角野卓造)。老いの悲哀をテーマにしながらも迫田の不器用さと真面目さ、その裏にある優しさや愛情をバランス良く見せてくれて切なくなったりほっこりしたりで面白かったな。早死にしない限り自分にも必ず訪れる老年期。今ですら…