すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

3年A組ー今から皆さんは、人質ですー 7話

ちょっと鳥肌立っちゃったよ、別の意味で。俺をジャッジしてくれーとか言って、密かにスマホを仕掛けて、武智(田辺誠一)の自白をライブ中継して、喪黒福造な一颯(菅田将暉)の「お前に教壇に立つ資格はない」ドーンで、生徒達涙涙で「一颯の完全勝利だよね」って…。ポカーン…。何だろうこれ?

冒頭と終盤の到底やる意味があるとは思えない武智目線の演出も薄ら寒い。もうザ・クロマニヨンズの歌すら薄ら寒い。作り手がドラマを通して伝えたいことの主張が強すぎてストーリーをそこに持っていくためだけに組み立ててしまうことで無理に無理を重ねた結果がこうだ。学園ドラマだからこれだけストレートに伝えてもいいということなのかもしれないけれど、これ心に響く人っているのかなあと疑問に思うラスト5分のお説教タイムもツライ。それでも菅田将暉の迫力に何となく見れるかな程度にはなっていたが、今回でさすがにもういいかなあ。ここまで来たら最後まで観て感想書きたかったけれどちょっと難しいかもしれないです。来週気持ちが持ち直す展開であることを期待しよう。いやもう無理かな…。