すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドワイフ 3話 感想

面白いなあ。物語の導入から展開までがスピーディでテンポ良くどんどん興味を惹きつけられる。常盤貴子も回を重ねるごとに魅力が増し増しだ。なぜ十何年間も地上波ドラマの主演をしていなかったのか理由は知らないけれど、全然色褪せてないのがすごい。今回…

3年A組ー今から皆さんは、人質ですー 4話 感想

ちぐっとはぐっとしてきたような気がするんだけどね、これ最終回まで観るとちゃんとまとまるの?いつも最後の10分で生徒の1人が吠えて柊先生が泣きながら説教って流れだが、このパターン今回で終わってくれるのかな。設定に無理があるのは最初から分かってい…

みかづき 1話 感想

鎖骨見せ艶っと高橋一生を満喫した1話。出来ることなら10話くらいで観たかったな。5話でまとめるために展開が早い早い。構成が上手いのでそれでも観やすいんだけれど欲を言えばもう少し色々じっくりと観たい。 押せ押せの千秋(永作博美)と何でも受けちゃう吾…

フルーツ宅配便 3話 感想

緩むことなく面白い3話。見終えた翌日まで余韻が続くなあ。クオリティの高さは今期ではずば抜けているのではないだろうか。 3話はみかん(徳永えり)をクローズアップした比較的ドラマチックな回。それでも淡々とはしているけれど。風俗というだけで賃貸契約を…

トクサツガガガ 2話 感想

特撮ヒーロー物のストーリー展開と同じように毎回隠れオタの仲間が1人ずつ増える展開が楽しいぜ。まさかの任侠さん(竹内まなぶ)が仲間入り。そしてトライガーの君吉田久美(倉科カナ)との再会。仲村叶(小芝風花)も吉田久美も本当に楽しそうで見ていると幸せな…

メゾン・ド・ポリス 3話 感想

犯人が意外だったな。それで面白かったかというとそうでもないんだけれど。おじさまのわちゃわちゃも今回は橋本マナミにデレるばかりで微妙だったな。良かったのは高畑充希だ。あのクリクリとした目で見せる色々な表情が見ていて飽きない。しかし物語に対し…

感想を書いていない冬ドラマの感想

時間的に観ているドラマ全ての感想を書くことは不可能なので、観てるけど感想は書いてない冬ドラマの今のところの簡単感想を。 月21『トレース 科捜研の男』 1話でほぼ挫折。2話ながら見してやっぱりもういーかなーと思い視聴断念しました。単純に物語として…

3年A組ー今から皆さんは、人質ですー 3話 感想

迷走してるように見えてしまう3話。挑戦的なストーリーだと最初に強く印象付けてしまったためにどうしても尻すぼみしているようにしか感じられない。もっと振り切って作ってしまえばいいのに微妙に色々な方面に配慮しちゃってる感が見えてしまって物語に入り…

グッドワイフ 2話 感想

2話も変わらず面白い。演出の塚原あゆ子さんに外れなしなのか。ストーリーの面白さは脚本ありきとしても演出もかなり重要だということを今期何本か重なるリーガルドラマを観ていて感じる。何をどう見せるかって大事だ。 今回の横軸の裁判パートは老いに対し…

フルーツ宅配便 2話 感想

2話はモモ(成海璃子)とスイカ(うらじぬの)の物語。純粋で真面目でちょっとだけ生きるのが下手な女の子のお話だ。たった30分くらいだけれど1本の映画を観ているような感覚になった。決して他人には分からない痛みをそれぞれ持って人は生きている。分かり合う…

トクサツガガガ 1話 感想

あまり期待していなかったが、いやいや面白いじゃないかー。自分の好きなものを堂々と他人に言うことの難しさ、分かるよ分かるよとしみじみ思いながら観た人は多いんじゃないかな。カラオケのシーンでの怪人サカナクションや特撮ソングしか知らない主人公仲…

メゾン・ド・ポリス 2話 感想

おじさま成分がやや不足気味の2話。もっともっとおじさまを活躍させてよー。今回も事件に関しては特筆すべきことはなく。1話完結でアンナチュラルみたいに毎話毎話面白いっていうのは奇跡レベルなんだなーということを今回のクールで実感中。しかし本作には…

スキャンダル専門弁護士QUEEN 2話 感想

この感じに慣れたのか1話よりもしっくり観れたかな。相変わらず分かりづらいけれど氷見江(竹内結子)が裏で色々采配してますってのは前回よりはちゃんと見えたし。基本は1話完結ながら主要人物それぞれにがっつり過去がありそうな気配だ。しかしそんなに興味…

朝ドラまんぷくと大河いだてん 感想

まんぷくは折り返しを過ぎたのだけれど、一向に面白くならない。俳優のお芝居には見応えがある時もあるけれど安藤サクラと長谷川博己だよ?無駄遣いにも程があるだろう感が凄い。 っていうマイナスな感想しかないのでずっと感想を書くのを避けていたのだけれ…

3年A組ー今から皆さんは、人質ですー 2話 感想

ちょっと拍子抜けの2話。菅田将暉は相変わらず良いのだけれどね、アクションもキレキレで見ていて惚れ惚れするし。しかし展開がどうにもよく分からない。茅野さくら(永野芽郁)の佇まいも柊一颯(菅田将暉)の熱い言葉も何もかも嘘くさいのだ。嘘くさく見えちゃ…

グッドワイフ 1話 感想

最近のリメイクドラマの中ではかなり面白いほうじゃないかー。期待が膨らむ1話。地上波で久々に見た常盤貴子は相変わらずお美しい。なんだか悪そうな唐沢寿明だが、白い巨塔の財前五郎が大好きな私としては嬉しい役柄である。他にも吉田鋼太郎、滝藤賢一、小…

フルーツ宅配便 1話 感想

密かに今期一番楽しみにしていたドラマ。デリヘルで働く女達の人生悲喜こもごもを雇われ店長咲田(濱田岳)の目線から描く。その人生悲喜こもごもが1話から並みじゃない。ゆず(内山理名)はDVの夫にあっつあつのアイロンを当てられ顔半分が火傷の跡でお岩さん状…

メゾン・ド・ポリス 1話 感想

極上のおじさま達を愛でるドラマ。西島秀俊、近藤正臣、小日向文世、角野卓造、野口五郎、世代別に素敵なおじさんを揃えたなんて完璧なキャスティング。西島秀俊を筆頭にきっとみんな重い過去を背負っているんだろうから、コミカルからシリアスまで色々と楽…

スキャンダル専門弁護士QUEEN 1話 感想

なんだか勿体ないに尽きる1話。設定もキャスティングも良い、キャラクターも面白い。ただストーリーが安易過ぎてはっきり言って退屈だ。あー勿体ない。 役とはいえ斉藤由貴にこんな台詞言わせちゃうの?とか、バカリズムならではの掛け合いとか、部分的には…

3年A組ー今から皆さんは、人質ですー 1話 感想

菅田将暉が成立させているドラマだ。設定や細部や生徒にはやや突っ込みどころがあるが菅田将暉のお芝居で全て帳消しになる。それに加えて視聴者に伝えたいことの芯がしっかりしている感じがするので最後まで見届けたいと思った1話だ。 「いいか!聞け!! な…

新しい年

年が明けた。2019年ってやけに未来っぽい響きだな。今年もどうぞよろしくお願いします。 年末の個人的ハイライトはブラインド掃除と紅白でした。家を建てて数年、あまりの掃除のしずらさからずっと放置されていたブラインドが簡単に取り外しが出来るというこ…