すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めるきっかけになったダイエットの話

何事もとことん三日坊主だ。続いた試しがない。「続ける」ということは一つの大きな才能だと思う。もちろんダイエットも然りだ。今まで数多くのダイエットを試してきたが、何一つ成功したことはない。続けられないのであるからある意味当たり前である。 そん…

今日の一日(6月29日)

相変わらず雲がどんより。地元が一向に暖かくならない。明日で6月が終わりだなんて…。アンビリーバボーですよ。いくら北の大地だからって、今年はありえない。このまま寒いまま気付いたら葉っぱが赤くなってるんだー木枯らしが吹くんだーー。きっとそうだ。…

万引き家族 ネタバレするよ

序盤からこの家族の不穏な何かを予感させる意味ありげなシーンやセリフがいくつかあり、観客は薄々と後に明かされる真実に気付きながらこの家族の行く末を見守ることになる。 貧しくても明るくさばさば。一見するとそう見えるが全然そうではない。家族は皆そ…

高橋一生を「いっちゃん」と呼ぶ星野源

星野源ANN(オールナイトニッポン)にディーンさんがゲストで来るってよ。私ランキング急上昇中のディーンさんが来るとあってはリアルタイムで聞かないわけにはいかない。まるで高校生のように深夜ラジオに耳をすませるよ。…なかなか来ないな〜まったり源さん…

今日の一日

家の中で胃腸炎ブームがありまして。私ももちろんブームに乗っかりましたよ。吐き気すごいし下ピーピーだし熱も出るし。ずっとずっと寝ていたいよ?辛いしね。痛いしね。…まあでも、そんなの関係ねーよねちっさい人には。ままごとですか?はいはいしますよ。…

「この世界の片隅に」

レンタル配信が開始されてすぐ観て、あー映画館で観たかったなぁと心底思った。エンドロールが終わっても、思いが溢れて溢れて涙が全然止まらないという経験を久しぶりにした。中学生のときに観た「いまを生きる」以来ではなかろうか。 そんな「この世界の片…

今日の一日

昨日は結局寝かしつけに時間がかかりレイトショーで「万引き家族」は観に行けなかった。そんなわけで凄い熱量で応援する家族と一緒に、ワールドカップの日本代表vsコロンビア戦を観戦した。 あれ?開始3分で相手にレッドカードだよ。PK決めたよ。めっちゃ早…

今日の一日

大阪の地震、大阪から遠く離れた地方に住んでいるのだが、実際どんな感じなんだろう。小さい子供含めて犠牲になった方がいてとても残念だ。早く皆さんが通常の生活に戻れることを、自分に出来ることをしながら願っている。 ワールドカップが始まってから、テ…

高橋一生の実体のなさが凄い

2013年坂元裕二作「woman」で高橋一生が大好きになって、それからずっと出演作やインタビューなどを追っかけている。追えば追うほど実体のなさが凄い。その時携わってる役によってバラエティとかインタビューとかで言ってることが全然違ったりするので本当の…

カーネーション

平日の夕方NHKで再放送中の朝ドラ「カーネーション 」が面白すぎてやばい。尾野真千子すげー!!脚本すげー!!脇役のキャラクターもすげー!!と口をぽっかりと開けて前のめりになりながら観ている。毎回15分間でこんなに心を動かされる朝ドラは初めてだ。…

モンテ・クリスト伯 最終話

終わってしまいました。 復讐の先にあったのは絶望。でも絶望の先に一筋の希望が見えた、素敵なラストシーンでした。 脚本ももちろんなんだけれど、演出が素晴らしかったなー。文字通り画面に釘付けになったよ。山口紗弥加の絶命シーンとか、絶命した山口紗…

今日の一日

ツイッターで流れてくる今日の朝ドラのありえない感を横目で見つつ、逆に観るのが楽しみになりながら日中を過ごす。今日は朝からずっと雨が降っている。このまま春も夏もないまま秋になるんじゃないかと思うほど地元が寒い。そろそろ半袖で過ごしたい。夏と…

コンフィデンスマンJP 最終話

もっかい最初から観たくなってしまったよ。録画を消しちゃった自分っっ!! 面白かったなー。時系列バラバラの意味がここに生きてくるなんて。バトラー最後まで全然分からなかった。笑。 どこが始まりかも何が本当かもそんなことどうでもよい。友達でも仲間…

今日の一日

WOWOWで録画していた「君の膵臓をたべたい」を見た。原作は読んでいない。最初と最後に出てくる橋と桜の圧倒的に美しい場面が、この映画の8割くらいを占めているように感じた。儚く美しい、あっという間に散る命。どう生きるか、どうやって生きるか。もう若…

モンテ・クリスト伯 8話

今回もとても面白かった。ディーンさんの表情に魅せられます。冷酷さや狂気の奥に秘められた、悲しみや苦しみ…。感情の奥深くを私達にものすごく想像させてくれるというか…。これからもきっと大活躍だろう。そう思わせるくらいハマり役だと思います。 神楽(…

コンフィデンスマンJP 9話

前半いまいちだったけど、回を追うごとに面白いじゃないかー!! 1話ずつバラバラに撮って、 放送する順番も撮った順じゃなくてバラバラだっていうじゃないか。なぜ1話をあの回にしたんだろ。1話目が話としては一番微妙だったような…。 今回はスポーツ編。他…

おっさんずラブ 最終話

最高でした。お話が予定調和だろうがそんなことどうでもいいんです。春田の告白そしてプロポーズ、それを受けた牧の表情、ぎゅっと強く抱きしめ合ったそれぞれの手と背中のカット。心が震えた「ただいま」と「おかえり」。もうこれ以上何もいりません!!…と…

モンテ・クリスト伯 7話

相変わらず稲森いずみと山口紗弥加はキレっキレだ。葉山奨之が自分の子供だとわかってからの稲森いずみは逞ましくそして神々しいほどに美しい。山口紗弥加の迷いのなさも見ていて清々しいほどだ。この二人が最後どうなるか、それだけでもこのドラマを観る価…