すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

凪のお暇 7話 感想

凪(黒木華)が生き生きと動き出せば出すほどに際立つ慎二(高橋一生)のしんどさったらないよ、の7話。最初はただ形だけの人生リセットだったのが、1歩1歩着実に歩みを進めて、ついにウィッシュリストに自分のやりたいことを描けるまでになった凪が自分のことの…

凪のお暇 6話 感想

内容盛りだくさんの6話。バブル2号店でボーイとして働くことになった凪(黒木華)がお客さんとなかなかうまくコミュニケーションをとれないと思い悩むところから、今までも薄々と視聴者に感じさせていた凪の本質に焦点を当てていく。 「あんたが相手に興味ない…

猫を飼う。

家の裏でミャーミャーずっと鳴いている声が聞こえると、私が朝風呂に入っている間に鳴き声を探索に行った夫が子猫を連れ帰ってきまして。お風呂から上がったら、なぜか家に猫がいるというね。え?子猫?なんで?ってなってる私に、目ヤニで両目が開かなくな…

「ルパンの娘」が面白い。

感想は書いていないながらも毎週楽しく観ていた本作。しかし5話で深キョンの正体が早くも瀬戸康史にばれてしまうという展開から、かなり面白さが加速したのだ。そして前回6話では、正体がばれたゆえに瀬戸康史とはもう一緒になることはないと深い悲しみに落…

2010年代の夏ドラマのおすすめ②

2015年夏のおすすめ 「民王」 テレ朝金2315 脚本 西荻弓絵 主演 遠藤憲一、菅田将暉 ドラマでは使い古された“入れ替わり”物だが、脇役や端役にいたるまで絶妙なキャスティングで、総理大臣とさえない息子が入れ替わるという設定も面白く毎週楽しみに観ていた…

新開誠「天気の子」 感想

久々に映画を観に行った。いつも子供が寝たあとにひっそりとレイトショーを観ているので観客が2、3人っていうのが当たり前くらいの感覚だったのだけれど今回は話題作の19時回ということで観客の多さにまずはびっくり。そして客層がほぼ10代〜20代。そりゃそ…

凪のお暇 5話 感想

んーちょっとモヤモヤするなあの5話。展開自体はどんどん面白い。いつも合わせ鏡のように描写される凪(黒木華)と慎二(高橋一生)がそれぞれ浮上せんとする様子を夢中で観てはいたんだけれども…。 凪って全然性格の良い人間じゃなくってむしろ方向性は違えど慎…

凪のお暇 4話 感想

誰も太刀打ちなんて出来そうにないゴン(中村倫也)をこれでもかと堪能する4話。これは無理。こんなのハマらない女はいないよ無理だよ。関わらないことしか逃げ道はなかったけれど凪はお隣さんだもん、もうしょーがない。どうしようもない。きっと香水なんかつ…

凪のお暇 3話 感想

とにかく自分が自分を生きられない。自分らしく生きたいとか、ナチュラルに生きたいとか、そういう次元じゃなくて、もっと根本的に“自分を持つこと”自体を許されずに生きてきた人達が“自分を取り戻す”ドラマだこれは。ほんわかな劇伴と温かい交流みたいなも…

2010年代の夏ドラマのおすすめ①

夏ドラマって他クールに比べると毎年あんまり面白くないってイメージがあるけれど、振り返ってみると面白い作品がたくさんあったので、個人的なおすすめを紹介してみようと思うよ。 2010年夏のおすすめ 「うぬぼれ刑事」 TBS金22 脚本 宮藤官九郎 主演 長瀬…