2010年代の夏ドラマのおすすめ①
夏ドラマって他クールに比べると毎年あんまり面白くないってイメージがあるけれど、振り返ってみると面白い作品がたくさんあったので、個人的なおすすめを紹介してみようと思うよ。
2010年夏のおすすめ
「うぬぼれ刑事」
TBS金22
脚本 宮藤官九郎
主演 長瀬智也
毎回惚れる女性が真犯人。刑事の長瀬智也が自分と結婚するか捕まるかの二択を迫り必ず捕まるほうを選ばれてしまうドラマ。
2011年夏のおすすめ
フジテレビ木22
脚本 坂元裕二
主演 瑛太
犯罪被害者家族と加害者家族が出会って始まる物語。色々な展開があり様々な境遇の登場人物がいて、大竹しのぶや風間俊介の熱演に心打たれたりするが、でもやっぱりこのドラマは瑛太と満島ひかりの究極のラブストーリーだ。
2012年夏のおすすめ
フジテレビ月21
脚本 安達奈緒子
主演 小栗旬
当時ヒルズ族ともてはやされたIT企業の社長が小栗旬、そこにひょんなことから入社する東大卒なのになかなか内定がもらえない石原さとみがヒロインのラブストーリー。テンポが良く、シンデレラストーリーで爽快感があり、でもそれだけじゃない。ストーリー自体が毎話本当に面白かったなあ。
2013年夏のおすすめ
「woman 」
日テレ水22
脚本 坂元裕二
主演 満島ひかり
シングルマザーを題材にした家族の物語。このドラマで高橋一生を好きになったんだよなあ。ストーリーは後半若干の停滞感があるにせよ、満島ひかりと田中裕子と二階堂ふみのがっつり組み合ったお芝居を観るだけで一見の価値がある。
2014年夏のおすすめ
「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」
フジテレビ木22
脚本 井上由美子
主演 上戸彩
生粋の不倫ドラマ。明るくて爽やかイメージの上戸彩より本作の背徳的でセクシーな上戸彩が何倍も魅力的だと多くの視聴者に知らしめた作品だ。斎藤工がセクシー路線でブレイクしてしまうきっかけを作った罪なドラマである。
続きは次回。