すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

義母と娘のブルース 3話

空気を読んで、波風を立てず、本音は隠して、当たり障りなく子供に迷惑はかからないように。 子育て中の人達の相当数、自分のことかと思い当たるんじゃないだろか。 もちろん私もその一人だ。 「ママ友」と、敢えて「友達」とは別の名称が付けられる時点で異…

高嶺の花 3話

私の面白さのピークは1話だったかもなー。 石原さとみちょっと力入りすぎてるような。 色々とパンパンに詰め込まれすぎてお腹いっぱいというか。 月島もも(石原さとみ)の孤独をもう少しじっくり描いてくれると感情移入もしやすいんだけど、ダイジェスト感満…

今日の一日(7/28)

毎日暑いぜ。 暑いけど湿気がないからカラッとしていて気持ちいいぜ。 今日はちっさい人達を連れて競馬場へ行ってきたよ。 唐突にポスティングされていた競馬場のチラシに戦隊ヒーローショー開催が告知されていたからさ。 競馬場初めて行きました。 めちゃめ…

健康で文化的な最低限度の生活 2話

出番少なめだが、田中圭が画面に出てくる度に萌えが凄いです。 シビアな係長の役で萌え要素はないはずなんだけど。 今考えると、田中圭と高橋一生が同時に出演していたいつぞやの篠原涼子主演の月9…。 あんなの今観たら萌えのお祭り状態ではないか。 あ、で…

今日の一日(7/23)

あっという間に7月も終盤なんだな〜。早いな〜。 今日は日中コストコへ。 あんなに全部がでかいのに売れに売れまくるコストコ。 みんなで買ってシェアするっていうのもあるんだろうけど、私含めて大体雰囲気で買ってるだろ。 家に帰って「あれ?なんで買っち…

この世界の片隅に 1・2話

いいです。キャストも演出も音楽もとても好きです。 ジブリ好きとしては、久石譲の劇伴もたまらんのですよ。 すずさんという人をとにかく丁寧に描いている。のんびり屋さんだけれど芯はしっかりしていること、絵が得意なこと、思いやりのある優しい女性であ…

ペッパーくん

1年くらい前、家族で遊びに行った遊園地のレストランにpepperくんがいた。 「あたりまえロボ体操」なるものを披露してくれ、ちっさい人達には大ウケで家に帰っても「うちにpepperくん来ないかな〜」ってずっと言っていたのでちっさい人と家族でダンボール製…

床に落ちている物を拾う動作が面倒くさすぎる。

なぜこんなにも億劫であるのか自分でも分からない。 ただただ本当に面倒だ。 日々ちっさい人達が床に撒き散らす大小様々なおもちゃ達…。 なかでもこまごまとしたやつ。 うう…面倒くせえ…。 拾いたくない。 拾ったところでまたすぐに同じことになる。 無限ル…

今日の一日(7/20)

地元に夏、来ました!!晴れ晴れとして、カラッとして、暑い!!ベランダにプール出しちゃったよ。短い夏を満喫するよ。 ところで、ここ数年地味に悩んでたことがあって…。顔と首の色が違うってことなんだけどね。ファンデーションなんか塗ってしまったらも…

高嶺の花 2話

ちょっとトンデモ展開になってきた2話。 なんでやたらめったら他人の外見を貶めるんだ??みんなゲスく見えちゃうじゃないか。古臭いんだよテイストがっ!! …と思うところもありつつ。どんなにゲスくなっても月島もも(石原さとみ)は魅力的。だからまあいー…

義母と娘のブルース 2話

佐藤健の存在の理由が気になるー。毎回間接的に影響を与える役なの?どんな人なの?これから亜希子さん(綾瀬はるか)と直接関わるようになるの??…???だらけで本筋にあんまり集中できないよう。 2話は同居をはじめた亜希子さんとみゆき(横溝菜帆)の関わり…

健康で文化的な最低限度の生活 1話

最近のフジテレビ(正確に言えばフジテレビと関テレ)のドラマは本当にいい作品が多いな。意欲的に怖がらずに色々な角度から挑戦している。低迷低迷言われたり、視聴率取れないっていつでも言われて、手堅いドラマでも人気のある役者でも今のフジテレビじゃだ…

今日の一日(7/17)

本州の猛暑えげつないですね。地元はというと、国が違うんじゃないかというくらい相変わらず曇っています。気温は少し上がってきたけどね。25℃くらいで今日は暑いな〜と思います。これから先一週間も曇り時々晴れ予想です。もう7月中旬なんだな〜。なんだか…

子育て

唐突に子育てのことを。 私はなかなかに個性的な母親に育てられたので、所謂優しいお母さんというものに接したことがあまりない。 そんななかでも自分が子育てするにあたっては、なるべく子供に自分のような思いはさせまいと試行錯誤していたんだけど、褒め…

今日の一日(7/13)

朝ものすごく寝坊した。寝坊するとそこから巻き返そうというより、寝坊したし今日の一日はどうでもいいやと思うタイプです。そうしてダラダラと過ごしあっという間に一日は過ぎていくなー。 最近ちっさい人に幼児用ハサミを与えた。張り切って色んなものを切…

高嶺の花 1話

独特の空気感は脚本のせいなのか峯田さんのせいなのか。石原さとみの圧倒的な主役感。このキャスティング凄い。ハマりそうです。 冒頭から月島もも(石原さとみ)が自転車を漕いで漕いで漕ぎまくる。水溜りの水をバッシャバッシャと跳ね上げても気にしない。向…

義母と娘のブルース 1話

綾瀬はるか演じる主人公亜希子さんのキャラクターについてはよくわかりましたが、他の登場人物に関してはかなりフワッとしたまま1話が終了しました。これから徐々に色々なことが明るみに出て、どんどんライトに観れる感じではなくなっていくんだろう。森下脚…

今日の一日(7月8日)

地元に久しぶりに青空が見えた。たったそれだけで小躍りするくらい嬉しいぞ。大雨で大変な地域にも早く青空を…。無力でも小さくても今の自分に出来る限りのことをしよう。とりあえず寄付だ。 久しぶりに晴れたので何週間かぶりにシーツ一式を洗う。我が家に…

好きな漫画ベスト15

ここのところ連ドラもなくテレビもあまり見ていないので好きな漫画を読み漁る。ということで何度も何度も読み返す大好きな漫画をランキング形式で紹介するよ。漫画好きなら誰もが知ってる名作ばっかりですが…。いいものはいい。ではランキングを。 1位 リア…

「ピアノの森」

親戚の子供のピアノの発表会に行ったとき、沢山の子供の演奏を聴いて、素人だろうがなんだろうが良い演奏は誰にでも分かるものだということを発見した。年齢も上手い下手も実はあまり関係ない。曲の難易度なんかも同様で、聴き手にはその演奏が楽しいとか心…

今日の一日(7月2日)

気付いたら7月だー。ジトジトしている。梅雨がないはずの北の大地だが、ここ数年はきちんと梅雨がある気がする。嬉しくはないけど…。つい数日前まで小寒いくらいだったのに突然一昨日から気温が上がり雨が降り続いている。本州は続々梅雨明けだろうが地元は…