すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

好きな漫画ベスト15

ここのところ連ドラもなくテレビもあまり見ていないので好きな漫画を読み漁る。ということで何度も何度も読み返す大好きな漫画をランキング形式で紹介するよ。漫画好きなら誰もが知ってる名作ばっかりですが…。いいものはいい。ではランキングを。

  1位 リアル

  2位 スラムダンク

  3位 ピアノの森

  4位 BANANA FISH

  5位 ガラスの仮面

  6位 YAWARA!

  7位 ベルサイユのばら

  8位 MASTERキートン

  9位 火の鳥

10位 エースをねらえ

11位 おいしい関係

12位 潔く柔く

13位 イタズラなkiss

14位 タッチ

15位 パタリロ

 

  1位 リアル

  車椅子バスケ障がい者のリアルを描いた作品。将来を期待されたスプリンターだったが病気で車椅子生活となった戸川、バスケが大好きだったが同じバスケ部キャプテン高橋に干されグレてナンパした女の子をチャリの後ろに乗せ事故にあい女の子に障害を負わせ何をやってもうまくいかない野宮、バスケ部キャプテン上手いがめっちゃ嫌な奴で事故で脊損となり車椅子生活となった高橋、三者三様の生き様を描いている。展開がじっくり丁寧で物語はここから、というところなのだが数年前から休載している。本当に心に響く作品で再開を待ちわびる。

 

REAL 14 (ヤングジャンプコミックス)

REAL 14 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

  2位 スラムダンク

  言わずと知れたスポーツ漫画の傑作中の傑作。図らずも1位と2位が同じ作者だ。なんならバガボンドも入れたいくらいだ。「安西先生…!!バスケがしたいです」の台詞がたまらない。

 

  3位 ピアノの森

  天才ピアニスト一ノ瀬海と彼を巡る人々の物語。詳しくは先日のブログで書きました。

 

  4位 BANANA FISH

  ちょっと一言では言えないほど色々な要素が詰まっている。謎の暗号「バナナフィッシュ」を巡る物語。マフィアのボスゴルツィネとの宿命的な対決、奥村英二との友情というか純愛などなど色々あるが、とにかく主人公アッシュ・リンクスの生き様を見て。今日?からフジテレビでアニメも始まるよ。

 

 

  5位 ガラスの仮面

  言わずと知れた不朽の名作、しかも未完。天才北島マヤ孤高の人姫川亜弓紅天女は果たしてどちらに…!!以前バイト先で面白いよ〜って勧めて漫画貸したら本当にみんな物凄くハマって、次早く貸して読んだらすぐ次の人に回して!ってなってた。私の好きなエピソードは"カーミラの肖像""二人の王女""忘れられた荒野"です!!

 

  6位 YAWARA!

  読み返した回数で言えば一番かも。天才柔道少女猪熊柔の物語。柔と滋悟郎にはたまにちょっとイライラするけど、永遠のライバル本阿弥さやか、新聞記者の松田さん、一生の親友富士子さん、親友で最大のライバルジュディ、あとはテレシコワ、どの登場人物も最高です。

 

 

YAWARA!  全巻セット (小学館コミック文庫)

YAWARA! 全巻セット (小学館コミック文庫)

 

 

 

  7位 ベルサイユのばら

  フランス革命前後のベルサイユを舞台にした、王妃マリー・アントワネットと軍人オスカルの人生を中心に描いた物語。

  小学校低学年のとき友達の家にあったその漫画を読んで、なんとも言えないたまらない気持ちになった。それから思春期、成人、いい大人、節目節目で読み返します。とにかくオスカルが大好きです。

 

ベルサイユのばら 愛蔵版(第1巻) (Chuko★comics)

ベルサイユのばら 愛蔵版(第1巻) (Chuko★comics)

 

 

 

  8位 MASTERキートン

  浦沢直樹作品は全部好きだけど、やっぱりYAWARA!とこのMASTERキートンが大好き。高校生のとき初めて読んで、難しい内容もありながらも夢中になって読みました。保険調査員、考古学者、凄腕の軍人(以前SASのサバイバル教官)など色々な顔を持ち、基本は各エピソードごとに解決する物語。面白さを上手く文章に出来ないのでとにかく読んで欲しい。

    9位 火の鳥

  小学生の時に読んで衝撃を受け、大人になってから改めて文庫で買い揃えて事あるごとに読み返している。どうしてこんな漫画が描けるんだろう。本当に凄いですよね。

 

火の鳥【全12巻セット】

火の鳥【全12巻セット】

 

 

  10位 エースをねらえ

  お蝶夫人の全てが尊い。宗方コーチから桂コーチへの完璧な引き継ぎ…。主人公岡ひろみがど素人からプロテニスプレーヤーになるまでの物語。ああそういえば最近読んでない。今すぐにでも読み返したい。

 11位 おいしい関係

  主人公藤原百恵がコックを目指す物語。清々しいほどに百恵ちゃんは陽の人で、深く関わる人々がほぼほぼ陰の人。とにかく百恵ちゃんの圧倒的な陽のパワーで最終的にはみんなが救われていく。

 

 

  

 12位 潔く柔く

  いくえみ綾作品全部持ってるよ。大好き。「I LOVE HER」とどっちにしようか迷ったけれど、一見オムニバスに見えて全て繋がっていた最後そうかその人とその人が結ばれるのか〜と多様な面白さがあったのが「潔く柔く」。いくえみ綾の描く男の子、男の人がとにかくツボだ。

 

 

 

 13位 イタズラなkiss

  ドジな琴子と天才美少年入江くんの恋愛コメディ。多田かおる先生の急逝で未完になってしまったけれど、琴子と入江くんが結婚したときである意味ハッピーエンドだ。

 

 

イタズラなKiss:1

イタズラなKiss:1

 

 

 14位 タッチ

  あだち充作品は外せない。H2と迷ったけれど、やっぱりタッチにする。亡き双子の弟和也と幼馴染の浅倉南の夢を叶えるべく上杉達也が甲子園を目指す物語。最終回まで達也と南がいつまでたってももどかしい。他の作品も大体そうであだち充作品はこのもどかしさを楽しむ漫画だと思う。

 

 15位 パタリロ!

  カテゴリ的にはギャグ漫画なんだろうけど、私はシリアスパートと異世界?パートが好きだったな。架空の島国マリネラ王国の国王パタリロ8世が巻き起こす騒動を描いた物語。現在も連載が続いている。

 

パタリロ! (第1巻) (花とゆめCOMICS)

パタリロ! (第1巻) (花とゆめCOMICS)

 

 

 

新しい漫画もぼちぼち読んではいるけど、ランキングにすると年代が古いのばっかりだね苦笑。