すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

中学聖日記 7話 感想

ひそかに今期1番ハマっているドラマである。山に囲まれた小さな町。噂は尾ひれがついてすぐに広まるような閉塞的な田舎町に聖(有村架純)は住んでいるんだということをこれでもかというほど描写してからの晶(岡田健史)との再会。再会した瞬間にあの瓶の中に閉じ込められたような画角に切り替わる。息苦しさを連想させるあの画角の映像が聖と晶の“息苦しいほどの恋”を表しているのか、それとも“瓶の中に閉じ込められて決して外には出れない恋”ということなのか…。聖はもう決して同じ轍は踏まないと決意する。

「もう来ないで。あなたがここに来たら 私はここで暮らせなくなる。私には、大事な生徒達がいるから それだけはできない。二度と来ないで」 

今ならもしかしたら…。晶のそんな希望を打ち消すように、聖自身の気持ちを今度こそ断ち切るように聖は晶に言い放つ。

聖の気持ちが痛いほど伝わって苦しい。今の生活を壊したくない、それも聖の本心だ。二度と間違えないと強く決意して頑張っているのに晶に会ってしまったらもうどうしようもないよな。相反する2つの気持ちが同時に存在するのはしんどい。

対する晶はぶれない。何よりも「聖ちゃんが好き」が大切で失うものは何もない、というか何を失っても構わないのだろう。その真っ直ぐな強すぎる思いが鋭い剣みたいに晶の周囲をばっさり切り捨てていく。誰のことも(聖のことも)傷付けるようにしか関わることが出来ない晶を見ていると苛立ちより不憫さが勝る。

最終回ハッピーエンドには絶対にならなさそうな2人の描写に付け加えてごっちゃごちゃにかき回してくれそう感満載の橘美和(村川絵梨)と一体いつ豹変するのかとしか思えないいい人過ぎる野上一樹(渡辺大)が不穏さにいろどりを添えている。

一方で強がりで純粋で一途な原口さん(吉田羊)が回を重ねるごとにどんどん可愛らしくなっていく。きっと幸せパートを原口さんと勝太郎(町田啓太)が担ってくれるんだろう。

来週が待ち遠しい。