すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

2021年冬ドラマ 楽しみ度ランキング

今期楽しみにしているドラマをランキングしたよ。

 

1位 TBS日21時 「天国と地獄~サイコな2人~」

f:id:nao0911s:20210112133707j:image

1/17スタート 主演:綾瀬はるか 脚本:森下佳子

 

私の最推し高橋一生が出演するんだよっ。

脚本は綾瀬はるかと何度目のタッグか多すぎてもはや分からない森下佳子。直近のタッグ作品は2018年「義母と娘のブルース」。これも大好きな作品だったな。

よくある入れ替わりものだが、キャストにも脚本家にも信頼感しかない。

サイコパス高橋一生やら可愛すぎる高橋一生やら不憫な高橋一生やら、もう高橋一生の大渋滞間違いなし。

 

2位 TBS金22時 「俺の家の話」

f:id:nao0911s:20210112133718j:image

1/22スタート 主演:長瀬智也 脚本:宮藤官九郎

 

これまたお馴染みの長瀬智也×クドカン。しかしこちらのタッグは2010年「うぬぼれ刑事」以来の久しぶりにして、今回で最後。

クドカン流のホームドラマ、どんな風になるのか楽しみ過ぎる。

 

3位 日テレ日22時30分 「君と世界が終わる日に」

f:id:nao0911s:20210112133730j:image

1/17スタート 主演:竹内涼真 脚本:池田奈津子

 

個人的にゾンビ物が大好物なので、ゾンビ物というだけで楽しみだよっ。

しかも予算の潤沢なHulu共同作品。しょぼいゾンビ描写にがっかりということはないはず。

…ないはずだよね。

 

4位 テレ朝土23時30分 「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」

f:id:nao0911s:20210112133742j:image

1/16スタート 主演:生田斗真 脚本:福田靖

 

キャストも豪華で何より福田靖の体験談的な側面も期待出来てストーリーが楽しみ。30分で観やすいのも良いなー。

 

5位 フジテレビ木22時 「知ってるワイフ」

f:id:nao0911s:20210112133754j:image

1/7スタート 主演:大倉忠義 脚本:橋部敦子

 

韓国リメイクらしい。1/7に1話放送済み。

タイムスリップがもろに「バックトゥザフューチャー」でちょっと笑った。

あと大倉忠義の髪型の違和感たらない。

ポンコツというかクズ度MAXな大倉忠義が過去に戻って人生やり直すドラマ。

広瀬アリスのエキセントリックさにドン引きする視聴者続出って何かで見たけど、あんなポンコツ夫いたら誰でもあーなるよって個人的には思います。

 

6位 テレ朝木21時 「にじいろカルテ」

f:id:nao0911s:20210112133805j:image

1/21スタート 主演:高畑充希 脚本:岡田惠和

 

まずさ、メインキャストが神だよ。高畑充希井浦新北村匠海って最高だよね。

しかもこのドラマ、もう全部撮り終わってるー。コロナがどうなろうが絶対最後まで観ることが出来るー。

そして主題歌が藤井風!!来たぞ来たぞ藤井風!

なにやら事情がある医師の高畑充希が山奥の診療所に来て、ヒューマンな何かが始まるドラマ。楽しみですっ。

 

7位 テレ東月22時 「アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~」

f:id:nao0911s:20210112133814j:image

1/25スタート 主演:香取慎吾 脚本:小峯裕之、玉田真也、入江信吾

 

内容もさることながら地上波お久しぶりの香取慎吾が主演で絶対に観るよ。

SNS上の誹謗中傷というまさに”今”を切り取ったようなテーマが主軸なだけに、脚本がものすごーく大事だよな。表面的な部分だけなぞったガッカリなドラマにはなりませんように。

 

8位 テレ東金深夜0時12分 「バイプレイヤーズ名脇役の森の100日間~」

f:id:nao0911s:20210112133824j:image

1/8スタート 主演:田口トモロヲ松重豊光石研遠藤憲一 脚本:ふじきみつ彦

 

1/8に1話放送済み。すごい豪華なキャストがぞろぞろぞろぞろ出てくるよ。

何にも考えないで楽しく観られてキャストが豪華。最高です。

 

9位 テレ朝土23時 「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」

f:id:nao0911s:20210112133835j:image

1/23スタート 主演:小芝風花 脚本:橋部敦子

 

地味な内容に思えるけれど、これはきっと面白いと期待している。

無機物の心が分かる小芝風花が、引き籠っていた家から外に出ることで始まるストーリー。

ゴールデンタイムの脚本を書くことが多い橋部敦子が、この時間帯でどんなドラマを描いていくのか、とても楽しみにしています。

 

 

 

以上、中途半端な9位になっちゃった。

期待通りになるか、期待していないランキング外のドラマに当たりがあるか、

とっても楽しみです。

今週からぞくぞく始まるぞー。