すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

夏休み

ついにこの時期が来てしまいます。その名も夏休み。だるい。だる過ぎる。一日中子供が家にいるぜ。本音を言えば朝から晩までテレビ見せたりゲームさせたりして自分は楽したい、でもそーゆーわけにもいかないからなー。朝から公園連れて行ったり、ままごとのお相手したり、ご飯作ったり、宿題させたり、また公園連れて行ったり、よく分からないごっこ遊びしたり、ご飯作ったり、合間に洗濯して掃除して、お風呂入って、寝かしつけして、朝起きてご飯作って公園行って…。あーエンドレスだよ。ある意味地獄だよ。何が辛いって朝起きてから夜子供達が寝るまで一瞬たりとも自分時間がない生活が1ヶ月続くっていう現実。頑張るしかないんだけどね、今世の中色々大変なこと多過ぎて夏休みだなんだと細々と言ってる場合でもないんだけどね。

令和になって本当に色んなことが一気に過渡期をむかえて、それこそ静観することしか出来ない一般市民だけれど、どうかどうか次の世代により良い形で繋がっていきますようにと、ひたすら願う。昭和の時代からずっと頑張ってきた人達がいるからこそ、今の豊かな日本があるわけなんだろうけど、もうどんどんその豊かさは失われていくしかない時代に突入しているのだから、それこそ今まで頑張ってきた人達はそろそろ夏休みをとってさ、のんびりしてさ、次の世代にバトンを渡してはどうかとどんなニュースを見ても、ただそれだけを思うよ。

きっと破綻をむかえるその日まで、日本は変わらないのだろうけれど…。