すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

子育て

唐突に子育てのことを。

私はなかなかに個性的な母親に育てられたので、所謂優しいお母さんというものに接したことがあまりない。

そんななかでも自分が子育てするにあたっては、なるべく子供に自分のような思いはさせまいと試行錯誤していたんだけど、褒めるとか、叱るときは人格を否定しないとか、色々。

それでもなかなか上手くいかないことも多くて、自分の感情に左右されることも多くて、まじ子育てってハイレベルな仕事だなって思ってたんだけど、今日ね。

2階のベランダで干してた洗濯物が飛んじゃって、たまたま庭で遊んでた子供がその落ちてきた洗濯物をキャッチして、「お母さん洗濯物落ちてたよ」とか言って届けてくれて。お気に入りの服だったのもあって「おー!!○○(子供名)ありがとう!!拾ってくれて助かったよ〜。どっか飛んでいっちゃったらショックだったよー。まじありがとう。」ってちょっとオーバーリアクション気味になっちゃったんだけど、そしたら子供、何ともいえない表情したんだよね。見たことないくらい嬉しそうな。誇らしそうな。

絵が上手に描けた、着替え1人で出来た、ご飯残さず食べた…そんなことをいちいち意識的に褒めてたんだけどね、そんなわざとらしいことより、本心から感謝したことが何より子供の嬉しさに繋がるんだと。自尊心に繋がるんだと。

誰かの何かの役に立つ。小さい子供であっても、人間にとって一番嬉しいことのひとつはそれなんだなーって。大人も子供も一緒だ。そう思ったら、必要なことは育児ノウハウみたいなことではなくて。ただ一緒に暮らす者同士、尊重して感謝して、助け合って生活していく。それだけでいいような気がしました。