すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

渡辺あや「ワンダーウォール」

f:id:nao0911s:20180914170601j:plain

ここ数日ずっとこの作品のことを考えている。未見の方は17日14時NHK総合で再放送がある。

初回は7月25日NHKBSプレミアムで放送された。その後SNSなどの反響を受けて8月にBSプレミアムで再放送、そして17日NHK地上波で再放送が決定した。

1時間の京都発の地域ドラマであるが、とても1時間とは思えない内容で観たあとの心に残り具合が半端じゃない。

たぶんみんな薄っすらと気付いていてどうすることも出来ないと諦めている社会のしくみの真実を、あんな風に映像として言葉として観せられるとこんなにショックを受けるんだという。

さて、そしてこれから私達はどうしようという…。

京宮大学と学生の、創立100年の学生寮をめぐる物語。

これはそのまま現実の京都大学吉田寮であり、創立100年を越す吉田寮の老朽化を懸念し大学側は9月末つまり今月末の全員退去を求めている。

学生側は猛反発、そして寮を残すことに賛同しているこのドラマの脚本家渡辺あやさんやドラマの出演者がツイッターやイベントなどで今まさに活動を起こしている。