すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

俺の話は長い 1話 感想

面白かった!!軽妙な会話劇と今では珍しいホームドラマ、そして30分×2本という観やすさ。何より描かれる人物が面白い。登場人物は少なめだが、その分濃い。これでもかと1人1人のキャラが立っている。主人公の岸辺満(生田斗真)は6年前にコーヒー屋を起業したが失敗し、以来働かず小さな喫茶店を営む母親房枝(原田美枝子)に寄生して生活をしている。そこに、家を建て直す間の3ヵ月同居させてくれと頼みにやって来るのが、満の姉一家だ。姉秋葉綾子(小池栄子)、再婚の夫秋葉光司(安田顕)、光司とは血のつながらない中3の娘春海(清原果耶)。気の強い綾子と理屈っぽい満のやりとりのくだらなさがたまらなく面白く、綾子に尻に敷かれまくる光司を案じ、不登校の春海の複雑な心境に思いを馳せる。

何が起こるというわけではないが、例えば春海と満が自転車でシューっと下り道を下るところとか、あんなにすき焼きに文句を言っていた満が久しぶりに食べたすき焼きが美味し過ぎたが今さら言えずに春海にだけその秘密を打ち明けるとか、畳んだコーヒー屋の物達が詰め込まれたダンボール6箱の佇まいとか、そういう愛おしい場面に満ちていて、どうしたって満のことを好きになってしまうのだ。この愛おしきダメ男をまた来週観ることが出来るのが楽しみだ。

「すき焼きと自転車」「寿司とダンボール」という毎話のネーミングセンスも良いし、イラストも可愛いし、視聴率は取りにくいドラマかもしれないが個人的にはかなりの良作の予感だ。