すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

G線上のあなたと私 1話 感想

大学生と職なしアラサーと中年主婦という組み合わせが面白い。何もかもが違うこの3人が大人のバイオリン教室で関係を深めていくというのがものすごく興味をそそります。

主人公は結婚直前に一方的に婚約を破棄され、会社も辞めざるを得なかった27歳の小暮也映子(波瑠)。失意の中ショッピングモールで聞いた眞於(桜井ユキ)の演奏する「G線上のアリア」に感動してバイオリン教室に通い始めると、そこにいたのが大学生の加瀬理人(中川大志)と中年の主婦北河幸恵(松下由樹)。同じ教室に通い始めた3人にはそれぞれ事情があって、そんな3人がこちゃこちゃありながらも1か月後の発表会に出ることを決意するまでが1話。

婚約解消というヘビーな状況よりも、空っぽな自分に気付いちゃったことの恐怖。何者になるわけでもないカルチャスクールにすがるしかないという切羽詰まった也映子が、出会った2人とともにどう変わっていくのだろう。世代の違う3人のシニカルなやりとりは面白くそれだけでも毎週楽しく観ることが出来そう。そして、何というか映し出される場所もあまりにも私達の日常生活と地続きで、ショッピングモールや音楽教室やカラオケや、公園の風景や、道路や、何もかも徹底して現実の雑多な日常を切りとっている。どこにあるのっていうおしゃれなカフェも出てこないし、インテリアに凝った部屋も出てこない。綺麗な噴水のある公園ではなくよどんだ茶色い池の公園を敢えてロケ場所にチョイスする。そんな風に徹底的にこだわってどこにでもいる市井の人達の物語を紡いで、そこからきっとかけがえのない大切なことを伝えてくれるドラマになるのだろう。次回も楽しみです!