すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

今のところ観た2019秋ドラマの感想

個別に感想を書いていない秋ドラマの感想。

 

月22 テレ東「ハル〜総合商社の女〜」

妙に物分かりのいい子供、仕事しながら家事も完璧にこなすパーフェクトさ、ヘッドハンティングされるほどの有能な人材、とことん前向きな性格。主人公の設定がファンタジー過ぎる上に展開もご都合主義なファンタジーで個人的に期待していたドラマとは真逆だったもんで1話ですっきりと離脱いたしました。

 

火21 フジテレビ「まだ結婚できない男

んー面白い。面白いけれど、令和のこの時代に収入があって、1人の時間も楽しめて、偏屈なところもあるけれど孤独ではない男は、どうぞそのまま独身ライフを満喫して下さいとしか言いようがないというか、昔ほど結婚していないことが切実な悩みには見えなくなってしまっているからなあ。桑野(阿部寛)らしさを楽しみつつも、どこか物足りない。毎週観るけれども感想を書きたくは今のところならない。

 

水22 日テレ「同期のサクラ」

予想通りというか、予想を超えてはくれないというか、相変わらずの遊川作品という印象でした。サクラを演じる高畑充希は素晴らしいなと思いつつ。

 

水2412 テレ東 「死役所」

死後の世界を舞台にしたヒューマンドラマ。死ぬとこの死役所で手続きをしなければならない設定で主演の松岡昌宏はそこで総合案内として勤めている。黒島結菜清原翔松本まりかと旬な俳優が何気にたくさん出ており、でんでんや余貴美子らベテランが脇を固めている。毎回のゲストも豪華で基本は1話完結のエピソードを描いているんだけれど、松岡達死役所の職員が現世でどういう死に方をした人達かとか、気になる点がたくさんあってなかなか面白くなりそうなドラマだ。ただ一点、死んだ人達が死役所内をうろうろうろうろしてるんだけれどなぜか若い人ばっかりで割合的には老人ばっかじゃなきゃ不自然だよってどうしても気になっちゃいます。

 

木22 フジテレビ 「モトカレマニア」

面白いか面白くないかで言えば面白くはないけれど、なんだか演じてる役者さんがみんな楽しそうなのでついつい観てしまう。展開には全く興味は湧かないけれど、新木優子と浜野謙太が可愛いので毎週観ます。

 

金22 TBS 「4分間のマリーゴールド

手が触れるとその人の死の運命が見えるだとか、血の繋がらない姉が好きだとか、その姉が1年後に死ぬ未来が見えているだとか、なかなかにドラマティックな設定だと思うのだけれど、思いのほか物語は淡白に進んでいく。福士蒼汰が淡白だからそう感じるのかなあ。ドラマに奥行きがないというかなんというか。

 

金22 NHK 「ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜」

面白い。ただまだ1話しか観ていないけれど、失敗学というものの面白さとか魅力とかがいまいち伝わり切らないので、ちょっとだけしっくりこないのだ。話数を重ねるうちに馴染んでくるだろうか。

 

金2315 テレ朝 「時効警察はじめました」

オダギリジョー麻生久美子も変わってないなあ。ゆるく観るには最適なドラマです。

 

土21 NHK 「少年寅次郎」

録画して未視聴。評判良さげで観るのが楽しみです。

 

日21 TBS 「グランメゾン東京」

お馴染み日曜劇場の鉄板ストーリーとキムタクと料理の組み合わせが意外に良いです。嫌なやつのキムタクは見ていて楽しいし、どんどん仲間を集めていくRPGみたいな展開もワクワクするし、芸術的な料理がたくさん出てくるし、脇の鈴木京香沢村一樹も魅力的。感想は書かないけれど毎週楽しみにしています。

 

日2230 日テレ 「ニッポンノワール

予想はしていたけれど、やっぱり1話で脱落しました。過激な描写?と謎が謎を呼ぶ展開は、観続けていたらそれなりに続きが気になってくるのかもしれないけれど、全然面白くないのに黒幕が誰なのかを知りたいだけに毎週観るのは時間がもったいないような気がするよ。

 

月〜金 NHK 朝ドラ「スカーレット」

面白い!丁寧に人と人との関係を紡いで、少しずつ成長する喜美ちゃんを観るのが本当に毎朝楽しみ。戸田恵梨香が抜群に良いのだ。醸し出す雰囲気もひとつひとつの表情も、しぐさも、もう何もかも好きです。これから出てくるであろう相手役が誰かも気になるし、波乱万丈らしい人生を喜美ちゃんがどんな風に乗り越えていくのか、それを戸田恵梨香がどう表現するのか、楽しみがいっぱいです。 

 

以上今のところ観た2019秋ドラマの感想でした。