すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

海外のテレビを買って日本の細やかさに改めて気付く。

今まで家に1台のテレビを夜私が独占状態でね、優しい夫はいいよいいよなんて言ってくれてiPadで動画見たりTver見たりしてくれてたんだけど、申し訳ない、いやでも夫とは好みが違うから観たい番組が違うしなあ、なんて日々葛藤しつつも夫に甘えていたわけです。

そんな日々に終止符を打つべく、もう1台テレビを買おうということに相成りまして。2台目のテレビなんて贅沢過ぎるような気もしてなるべく安いテレビ買おうとね、調べたら「ハイセンス」っていう中国のメーカーのテレビを見つけたんです。家電には疎いもんで、全く知らないメーカーだったけれどネットで色々調べて、安いテレビの中ではまあまあの品質ってことで、昨年モデルの50インチ4Kチューナー内蔵(下位モデルではない)をおよそ7万円で購入しました。

正直画像の良し悪しは良く分からない。特に画像が粗いだとか色味が薄いだとかも思わない。音質もテレビはこんなもんでしょと可もなく不可もない。しかしね、もう声を大にして言いたい。日本製品とは比べ物にならないよ!!

まず驚くのはイヤホン装着時のノイズ。やばいよこれ、ほぼノイズでテレビの音なんてまともに聞けないよ。そして何と言っても使いずらさ。端的に言うと大雑把。早送り出来ればいいでしょ?巻き戻し出来ればいいでしょ?ネットフリックスもYouTubeも観れるし、Wi-Fiで繋がってれば外部レコーダーの録画も観れるんだし、多少操作がもたついてもいいよね?仕方ないよね?のオンパレード。そう私は日本製品の細やかさに慣れ過ぎていたのだ。30秒送り、10秒戻し、1.3倍再生、スムーズな操作性エトセトラ。日本人の「こうなったらもっと便利」の追求が日本の家電をこんなに便利にしてくれているんだなあ。尊敬だよ。最近は日本の悪いところばっかりに目が行きがちでネガティブな感情ばかり生まれていたけれど、久々日本っていいなあと思ったよ。

なんだそんなことと言うなかれ。大雑把にしか早送りも巻き戻しも出来ないとか、いちいち最初の画面に戻らなきゃいけないことの不便さとか、もう今更そんな不便さには戻れないのである。ということで、もしテレビの購入を考えている方がいれば画質だけではなく、ぜひ操作の利便性にも注目してみて下さい。