すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

「モトカレマニア」は面白くはないけどすごいドラマ。

f:id:nao0911s:20191116181155j:plain

視聴率が芳しくないのも正直納得な内容。元彼や元カノを引きずった登場人物達が毎回毎回特に進展もなく同じところを行ったり来たりしてグダグダグダグダしてるだけのドラマである。アクの強いキャラクターがいるわけでもなく、物語を牽引するような存在感のキャラクターもいない。主要メンバーの女性キャラはみな一様に洗練された都会的な佇まいで、可愛い美しいしか感想が出てこない。男性は現代的なキャラ設定なのか押しの強い人物はおらず、みんな優しくて控えめで優柔不断だ。個性がないのが個性ですと言わんばかりの薄味キャラのオンパレードである。

じゃあ観るなよと言うなかれ。ストーリーは面白くないが、しかしこのドラマはものすごく挑戦しているのである。昨今恋愛ドラマは視聴率が取れないと言われ、恋愛に色んなものをくっつけるしかなく純粋な恋愛ドラマはほとんど作られていなかったと思う。しかしこの「モトカレマニア」はそこに真っ向勝負したのだ。このドラマはコメディーという形式を借りつつもへんなネタに逃げずに『恋愛』というものだけをしっかりと描いている。人間的成長とか、家族問題うんちゃらとか、恋愛プラスお仕事ドラマだとか、あり得ないファンタジーとか、富豪と貧乏人の格差恋愛なんちゃらとか、もうそんな余計なものは一切ないのである。ただ愚直に『恋愛』とだけ向き合った、人が人を好きになることのみに特化した純粋な恋愛ドラマなのだ。そんなある意味覚悟を持って作られた脚本と演出、それに真摯に答えようとするキャストのお芝居に、面白くはないのに妙に心が惹きつけられる。ただただこのグダグダした恋愛模様を最後まで見届けるぞと、わけのわからない使命感に駆られるのである。

きっとこれからも視聴率は良くないだろうし、劇的に話が面白くなることもないだろう。でも中途半端に視聴率を取ろうとして色々詰め込んだ中途半端に面白いドラマより、この「モトカレマニア」はよっぽど魅力的なすごいドラマなのだ。