すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

冬ドラマ終わり、春ドラマ。

冬ドラマも終わっちゃいました。唐突ですが、何年経っても心に残っているドラマって何本くらいありますか?あれ面白かったなあって記憶に残ってるドラマはけっこうあるんだけれど、心に残ってるのは私は数本しかないんですよね。最近でいうと2010年坂元裕二「mother」と2016年三谷幸喜の「真田丸」です。「mother」に関してはリアルタイムでは視聴していなくて、何年後かにレンタルして観たような気がする。その後もレンタルして何度も何度も観返しています。「真田丸」はそれまで大河を観る習慣はなかったけれど、三谷幸喜脚本ということで録画だけはしていたんですよね。それである日思い立って1話目を観たらもう本当に面白くて20話くらいたまっていた録画を徹夜で一気に2日くらいで観て、その後は毎週毎週「真田丸」のことしか考えられないくらいに日曜日が待ち遠しくて仕方なかったのです。

またそんな作品に出会いたいな〜と連ドラを観続けて、去年からはブログで感想を書き始めて、感想を書くとドラマを観るときにより沢山の情報を画面から吸収しようとするから、もっとドラマを観るのが楽しくもなったりしてね。ブログ始めて良かったなあとしみじみ思ったりします。

しかしね、なかなか私の心の琴線にふれる作品は出てこない。心から面白いと思う作品はいっぱいあるんだけれど、心に残り続けるっていうのはなかなかないもんだね。でもだからこそ、これからもそんな作品に出会うことを楽しみに連ドラを観続けていくのである。

前置きながっ。

冬ドラマ終わって、春ドラマ。地元は毎日雪降ってるけど春ドラマ。今クールは最初から観ないって決めちゃうのは少なめで、だいたい初回は観る予定だ。期待してるのは

月21「ラジエーションハウス」主演 窪田正孝

火21「パーフェクトワールド」主演 松坂桃李

金22「ミストレス」主演 長谷川京子

金24:12「きのう何食べた?」主演 西島秀俊 内野聖陽

土22「俺のスカート、どこ行った?」主演 古田新太

土23:15「東京独身男子」主演 高橋一生

土23:30「腐女子、うっかりゲイに告る。」主演 金子大地

日21「集団左遷!!」主演 福山雅治

です。多いな。

高橋一生好きとしては「東京独身男子」がちゃんと面白かったらいいな〜と思っています。題材が不安なだけに。あとは感想は書いていなかったけれど、冬クールの「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」がすごく面白かったので、同じ脚本家の「俺のスカート、どこ行った?」も楽しみです。どハマりする作品があることを期待して放送開始を楽しみに待っています。