すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

トクサツガガガ 5話 感想

笑って泣けて今回も最高であった。さらっと叶(小芝風花)がみんなに母親とのことを話すところも、真剣に撮影に取り組む4人の姿も、カメラマン然と撮影を仕切るいきいきとした吉田さん(倉科カナ)も、社会人になってもこんな風に遊べる遊んでくれなくちゃ困るとみやびさん(吉田美佳子)に伝える北代さん(木南晴夏)も、1シーン1シーンがぎゅーっと抱きしめたくなるような愛おしさに満ちている。そしてとりわけそんな気持ちにさせられたのはやっぱりラストの叶と女の子のやりとりだ。たかがおまけされどおまけ。大人からくらう理不尽な一撃にやり返す語彙力がない子供にもし味方になってくれる大人がいたら…。そうして勇気を振り絞って女の子にジュウショウワンのおまけを渡す。シシレオーの力を借りて。救ったのは女の子と昔の自分だ。味方になってくれる大人が誰もいなかった小さな叶に、大人になった叶が味方をしたんだ。小さな叶が黒いランドセル背負いながら「ありがとう」って言うシーンに胸が熱くなるよ。そして次回、ゲンカ将軍との最終決戦が刻一刻とせまるようです。来週も見逃せないよー。