すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

メゾン・ド・ポリス 1話 感想

極上のおじさま達を愛でるドラマ。西島秀俊近藤正臣小日向文世角野卓造野口五郎、世代別に素敵なおじさんを揃えたなんて完璧なキャスティング。西島秀俊を筆頭にきっとみんな重い過去を背負っているんだろうから、コミカルからシリアスまで色々と楽しませてくれるんだろうな。わくわく。それに加えて高畑充希までいるじゃないか(いや主役は一応高畑充希)。自分の立ち位置をよく分かっているかのように新人刑事だけれどわーわーうるさくなんて絶対にしないのである。ひたすらおじさま達を受ける、受ける、これでもかと受ける。そんな受けのお芝居に徹する高畑充希がまた良いのである。

ということで、事件の部分がいまいちでも全然大丈夫。あくまでも事件はオマケであって本作は謎解きを楽しむドラマではないのだ。シェアハウス内でのおじさま達のわちゃわちゃを楽しみ、西島秀俊がいつ闇落ちするかをドキドキしながら心待ちにする、そんな楽しみがいっぱいに詰まった“おじさんバラエティBOX”ドラマなのである。来週も楽しみ。