すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

映画館に映画を観に行ってほとんど観ることが出来なかった経験を初めてした。

初めて映画館で映画を鑑賞中に中座する経験をした。せっかく子供を寝かしつけてからウキウキ観に行ったレイトショーだったのにあんまりだ。観た映画は「億男」。私の大好きな高橋一生がメインキャストに名を連ねる映画である。

中座の原因は色々あるが、この映画自体にも若干の責任はある。開始30分で恐ろしくつまらなかったのである。あくまで開始30分での話で全編通してはほとんど観れていなかったので映画全体が面白かったかどうかは分からない。

とりあえず開始30分でつまらなくて集中力が切れてきたとともに猛烈な腹痛が襲う。夜ご飯に食べたチキンカツが原因なのか。揚げ物は危険だったのか。最近めっきり弱くなった自身の胃腸に問いかけると「これが答えだ」と言わんばかりにお腹がギュルギュル言っている。必死に耐える。それはもう必死に耐える。そうしてやっと落ち着いてきたと思ったのも束の間、突然咳が出始める。映画館で咳はいかん。いかんいかんと思えば思うほど止まらない。く、苦しい。手で口を押さえて咳を止めようと試みるも止まらない。確かにやたら空気乾燥してるなあとは思ってた。思ってたけどまさかこんな事態になるとは思わないじゃないか。…ああもう無理これ以上ゴホゴホするわけにはいかない。諦めて一旦シアターを出る。一通り思い切って咳をしたところで、そうだついでにトイレに行こう。小休止している腹痛がいつまた復活するかわからないし原因除去してすっきりと戻ろう。待ってて高橋一生

…うそでしょ。なんでトイレ入った途端にこんなに下り出すの?痛すぎるのに出ない。出ないのに痛すぎる。どうすりゃいいの?高橋一生が砂漠で落語始めちゃう。始めちゃう前にシアターに戻りたいよ?…無理。無理そうだよ。全然トイレから出れなそうだよ。えーとスマホスマホスマホ。10分も経ってんじゃん。痛い。痛いよ高橋一生。私なんでこんなことになってるんだろう。

15分くらいトイレにこもり、ようやくシアターに戻る。もちろん話がどうなってるかいるか全然分からない。シアターを出るときに登場してた沢尻エリカの姿はもうどこにもない。まあいい。とりあえず砂漠で落語はまだそうだし。よいしょと腰を据えてスクリーンに集中しようとしたその時。どんだけ乾燥してんだよシアター内はよ!!トイレにこもってたときは一度だって咳なんか出なかっただろうがよ!!…どうにか砂漠までは。どうにか…!!咳をこらえるのに必死過ぎて内容なんて全く入ってこない。ようやくきた高橋一生の砂漠の芝浜。…うっそん。一生さん、序盤の芝浜の方が良い出来じゃないですかね?そうかクランクインがモロッコだったもんね。撮影は砂漠の芝浜が先で序盤の芝浜が後か。渾身の芝浜のはずだったけど、まあいいや。最後まで観よう。お金にまつわる物語、最後にどんな風に締めくくるんだ…っああ苦しい。なぜしちゃいけないと思えば思うほど咳がしたくてたまらなくなってしまうんだ。…え?終わったの?BUMP OF CHICKEN流れてるから終わったの??お金にまつわる物語終わったの??

とりあえず今回私が学んだのはお金の話ではなく健康の話。健康第一。体調が良いって最高。次回は体調万全で行くからね。待っててね高橋一生