すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

3年A組ー今から皆さんは、人質ですー 4話 感想

ちぐっとはぐっとしてきたような気がするんだけどね、これ最終回まで観るとちゃんとまとまるの?いつも最後の10分で生徒の1人が吠えて柊先生が泣きながら説教って流れだが、このパターン今回で終わってくれるのかな。設定に無理があるのは最初から分かっていたから細かいことはあまり気にしないで観ようと思ってはいたけれど、さすがにつっこみが止まらなくなってきた。3Aの生徒全員を人質にしてもう何日も経ってるのよ。死人も出てるって情報もあるのよ。ものすごい大事件でしょ。何であんなに報道陣も押しかける保護者も少ないの?予算?予算の関係なの?何で教師陣にあんなに緊迫感ないの?みんなアホなの?甲斐(片寄涼太)の母親の件だって脊損ってどう考えても障害手当もあるし色んな制度使えるでしょ、まず生活保護受けようよ母親。甲斐が家計を支えて母親介護して幼い兄弟育てるとか無理過ぎるでしょ逆に非現実的でしょ。そんで半グレ組織って何?半グレ組織のリーダーなんであの俳優さんキャスティングしたの?いやあの俳優さんが悪いわけじゃない。でもあまりにインパクトなくない?敢えてなの?何か狙いがあるの?茅野さくら(永野芽郁)もあの密室の中で話を展開するために必要なキャラクターだと思うよ。思うけど、もう少ししっとりで良くない?どうしてもうるさいなあって感じちゃう。ちょっとしたノイズみたくなってる気がする。

兎にも角にも寓話性の高いドラマなんだから細部にはリアリティを持たせてくれないと視聴自体辛くなってきちゃうよ。細かいところは気にしない気にしない、じゃ伝わるものも伝わらないと思うよ。なんだかんだで来週も観ちゃうけどさ。来週は少し展開に変化がありそうなのでまだ期待して待ちたい。