すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

2020年楽しみな冬ドラマ

気付けばもう冬クールのドラマが始まるよ!個人的に楽しみなドラマをピックアップしました。

 

f:id:nao0911s:20200108110854j:plain

日テレ水22「知らなくていいコト」1/8スタート

主演:吉高由里子

脚本:大石静

週刊誌記者が自分の出生にスキャンダラスな秘密があるのを知って…。

吉高由里子の前出演作TBSの「わたし、定時で帰ります。」がとても良かったので、俄然期待が高まりますが今回は日テレ。日テレの吉高由里子は微妙なことが多いけれど、脚本が大石静なので期待します!

 

f:id:nao0911s:20200108110919j:plain

テレ東水24:12「僕はどこから」1/8スタート

主演:中島裕翔

脚本:髙橋泉

文章を書き写すことで他人の思考をコピー出来る特殊能力を持つ小説家志望の主人公と同級生のエリートヤクザが出会い始まる青春異能クライムサスペンス。

青春異能クライムサスペンスってなんだろう?って疑問は置いておいて、ひたすらどんな話なんだろうって気になります。

 

f:id:nao0911s:20200108110943j:plain

テレ朝木21「ケイジとケンジ」1/16スタート

主演:桐谷健太東出昌大

脚本:福田靖

熱血刑事とエリート検事のバディドラマ。

脚本の福田靖は当たり外れが大きいけれど、桐谷健太東出昌大バディ物っていうだけで充分です。絶対に観ます。

 

f:id:nao0911s:20200108111008j:plain

TBS金22「病室で念仏を唱えないでください」1/17スタート

主演:伊藤英明

脚本:吉澤智子

僧侶にして救命救急医が主人公の異色の医療ヒューマンドラマ。

伊藤英明というキャスティングでまず気になるし、設定も気になるし、TBSだし吉澤智子だし、これは面白いんじゃないかと期待しています。

 

f:id:nao0911s:20200108111027j:plain

テレ東金24:12「コタキ兄弟と四苦八苦」1/10スタート

主演:古舘寛治滝藤賢一

脚本:野木亜紀子

無職の残念な兄弟がひょんなことから始める「レンタルおやじ」で兄弟と依頼人との四苦八苦を描く人間賛歌コメディ。

待望の野木亜紀子オリジナル脚本でこの枠なんて面白いに決まっている。演出は山下敦弘。今期1番楽しみなドラマです。

 

f:id:nao0911s:20200108111049j:plain

テレ土22「トップナイフ」1/11スタート

主演:天海祐希

脚本:林宏司

天才の中の天才が集まる「脳外科医」たちを追った医療ドラマ。

天海祐希林宏司+医療ドラマなんて面白い予感しかない。

 

f:id:nao0911s:20200108111112j:plain

NHK土23:30「伝説のお母さん」2/1スタート

RPGの世界を舞台に、そこで生きる伝説の魔法使いがお母さんとなり育児に冒険に奮闘する物語。

主演:前田敦子

脚本:玉田真也、大池容子

攻めた枠として定着しつつある「よるドラ」ならではのドラマになりそう。設定はバカバカしくもワンオペ育児や待機児童など扱う内容はリアルで、ちょっと面白いんじゃないかと期待しています。

 

f:id:nao0911s:20200108111135j:plain

TBS日21「テセウスの船」1/19スタート

主演:竹内涼真

脚本:高橋麻紀

死刑囚の父を持つ息子が、30年前にタイムスリップして事件の真相を辿っていくSFミステリー。

最近ずっと日21が面白いので、否が応でも今回も期待してしまいます。キャストは男性陣より榮倉奈々上野樹里など女性陣が魅力的。面白いといいなー。

 

以上です。ピックアップした以外の作品にも予想外に面白いドラマがあればいいなと期待して初回はほとんど観る予定。冬クール楽しみです。