すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

映画館、前の方で観てみた。

「私はいっつも映画は前の座席で観るよ。そうしたらその映画に入りこむような感覚で鑑賞出来るんだよ」なんてツイッタを発見しまして。今までの人生“ノット前の座席”で生きてきた私には考えられないことです。首が疲れちゃいそうだし。字幕観て画面観て字幕観て画面観ての繰り返しでよく分かんなくなりそうだし。俯瞰して観る方が細部まで気付きがあるし。何より観やすいし。

しかし何事もチャレンジだよね。そんなツイッタを発見したのも何かの縁。やってみようじゃないですか。スクリーンの真ん前で観てみようじゃないですか。

ということで前の座席で映画観てみました。

結果ね、すごい良かったよ!!なんで今まで後ろの方が観やすいなんて思い込んでいたんだろう。ツイッタの人ありがとう!!あなたの言った通りだよ。めちゃめちゃ映画に入り込めたよ。映画と私、私と映画。邪魔するものは何もない。字幕全然見づらくなんかないよ。首は痛くなんてならないよ。ものすごい集中して観れたよ。

やってみるもんだね。何事も思い込みは良くない良くない。好みがあるから誰にでもってわけじゃないけれど、前で観たことない人はぜひ一度お試し下さい。

たかが映画の座席だけれど、そんな小さな事で前よりも映画を楽しく鑑賞出来る。それはたぶん全部に当てはまる。なるべく軽やかに色んな思い込みを飛び越えて、もっともっと人生を楽しく生きていきたい。なるべく軽やかに世間や常識を飛び越えて、子供のやりたいことをやりたいようにさせてあげたい。大人の社会にまだ巻き込まれる必要がないはずの子供達にそれを押し付けてしまう自分に嫌気がさしながら、映画館の座席から飛躍してそんなことを考えたりした。