すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

映画を観る時間

私は今映画にハマっている。とにかく何でもいいから映画を観たい、色々な年代の色々な国の色々なジャンルの映画を片っ端から観たいんだー!!…って情熱とは裏腹にね。なんだろ、季節の変わり目だからかな。…眠い。常に眠い。ご飯作ってても眠い。ずーっと眠い。それでも止まらない欠伸に気付かないふりをして子供が寝た後にウキウキと今日は何を観ようかな〜と映画を選んで鑑賞してみるわけです。こんなに求めているのに、至福の時間のはずなのに、開始30分でうつらうつらしてる自分に愕然となるよ。いや正直愕然としているヒマもないくらい眠いよ。それでも頑張ってみるけれど、すぐに限界をむかえて終了。おねんね。

映画ってひとつながりだよね。最初から最後まで続けて観ることで完成する芸術みたいなところあるじゃないですか。例えば最初の1時間たまらなく退屈だったとしても、それが後半になって意味を持つとか、映画の時間の流れには作り手の意思や意図が必ずあるわけで、もう「眠くなったから続きは明日」じゃ映画は堪能出来ないじゃないですか。大袈裟に言うと面白さ半減しちゃうじゃないですか。

それなのに、それなのに…。毎夜毎夜私はどうしてこんなにも眠くなっちまうんだバカヤロウ。せっかく連ドラと連ドラの狭間で映画三昧出来るのによう。心と体がうらはら過ぎるよ。また眠くなったらと躊躇して、さして興味のないバラエティをぼーっと眺めています。…なぜだろうぼーっと眺めてたら全然眠くならねえな。なんなんだよ自分コノヤロウ。