すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

僕らは奇跡でできている 3話

f:id:nao0911s:20181024011818j:plain

ただ待つ。信頼して安心して待つ。そんな風に出来たらいいなと思う親はきっとたくさんいるだろう。したいようにさせるってことはこういうことだ、ただただのんびり待つってことなんだ。動物園で虹一を待つ一輝(高橋一生)を見るとそう思う。実際には難しい。交通事故も誘拐も実際におきる確率は何万分の一だろうが、親はその何万分の一の危険から子供を守ることに神経をすり減らし生きている。それでも虹一のあの楽しくて嬉しくてたまらない姿を見たら一輝のように心から喜びを共有したいと思う。「どこに行ってたの」って叱るんじゃなくて「たくさんの発見が出来て良かったね」って。

大きな出来事は起こらない。現実社会で生きる人達の『本当はこうしたいな』を丁寧にすくい取り描写する。

現実社会代表の育実(榮倉奈々)は今のところ必死に一輝に抵抗している。琴音(矢作穂香)は一輝のことが気になるようで育実と鉢合わせしたりもして、このドラマに恋愛パートがあるのかと少し意外な気がしている。恋愛する一輝はイメージしにくいがこれからの一輝と育実の関係がどうなっていくのかも、20年前の出来事や山田さん(戸田恵子)のことも、気になる展開で来週も楽しみだ。