ビールを飲みながら

主に連ドラのこと、あと日々のこと、ビール片手に。

大恋愛〜僕を忘れる君と 2話

f:id:nao0911s:20181022012225j:plain

恋する尚(戸田恵梨香)が健気で可愛い。

2人で食べようとおにぎりと味噌汁を買ってくる。気を使って外に出た真司(ムロツヨシ)がなかなか帰ってこなくて不安になって迎えに行く。真司から手を繋いでくれて嬉しくて嬉しくてはにかんだ笑顔。全ての行動も表情も初めての恋に一生懸命な中学生みたいに可愛い。

そんな尚に唐突に告げられたMCI(軽度認知障害)。辛すぎる。病気そのものというよりも真司ともう一緒にいられないこと真司を忘れてしまうかもしれないことの方が辛いように見えて、なおさら辛い。

侑一(松岡昌宏)の複雑な気持ちもなんとも切ない。もし真司と尚が出会わず結婚に向けて順調に進む最中に尚の病気が分かったとしたら、侑一はそのまま結婚してたんじゃないだろうか。つとめて冷静に振舞う侑一が悲しい。

真司はきっと今までのふてくされたような人生を窓ガラスの汚れを拭き取るようにゴシゴシと拭き取って、クリアな視界の中で尚を見つめたんだろう。自分を見付けてくれた尚と生きていく。その決意の前では尚の病気は軽い痔みたいなものだ。

開かれた古いパソコンに、これからの尚と真司が綴られていくのだろう。

もう絶対に毎週見逃せない。