すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

義母と娘のブルース 1話

綾瀬はるか演じる主人公亜希子さんのキャラクターについてはよくわかりましたが、他の登場人物に関してはかなりフワッとしたまま1話が終了しました。これから徐々に色々なことが明るみに出て、どんどんライトに観れる感じではなくなっていくんだろう。森下脚本だからな。

 

1話あらすじは3年前に妻と死別した宮本良一(竹野内豊)が再婚相手として亜希子さんを迎えようとするが、一人娘のみゆき(横溝菜帆)に反対されキャリアウーマンである亜希子さんがお仕事スキルを駆使してなんとか結婚を認めてもらおうと試行錯誤していく話。とりあえず1話の最後で結婚は認めてもらえたようで2話目からは結婚後の生活が描かれそう。

 

明らかに恋愛関係ではない亜希子さんと良一は何の目的で結婚したのかとか、謎の青年麦田章(佐藤健)はどう絡んでくるのかとか、1話観ただけじゃどんな物語か全然わからないので次回からが気になるよ。

 

コメディ要素もあるんだろうけれど、演出がコメディ寄りではないような。アップの入れ方とかすごく意味深…。それにしても竹野内豊さん格好よかったなあ。話としては全然進んでいないので面白いもつまらないもない。絶対1話観ただけで判断しちゃいけないやつだこのドラマ。