すききらい

主に連ドラたまに映画の感想(好き嫌い)を語るブログ。

ブログを始めるきっかけになったダイエットの話

何事もとことん三日坊主だ。続いた試しがない。「続ける」ということは一つの大きな才能だと思う。もちろんダイエットも然りだ。今まで数多くのダイエットを試してきたが、何一つ成功したことはない。続けられないのであるからある意味当たり前である。

そんな私であったが、今まで自分のことをそこまで太っているとは思っていなかった。ところがある日、友達がたまたま撮ってくれた私の後ろ姿を写真で見た瞬間驚愕した。背中の丸い中年のおばさんがそこにいた。妙に流行を意識した格好もそれに拍車をかけた。痛い人がそこにいますよ…。

ショックを受けすぐダイエットを開始したがいかんせん私は三日坊主。体幹リセットダイエットなんてやってらんないよ。面倒くさいよー!!ああでも痩せたい。…そうして私がたどり着いたのは[あすけん]というアプリでのカロリー記録ダイエット。一日にあなたはこれくらいカロリー消費して良いですよーというカロリー数をひたすら守る。ゲーム感覚でカロリーという数値を朝昼晩で振り分ける。夜にビールを飲むことだけは譲れないので先にビールを何本飲むって登録しておいて残ったカロリーを食事に割り当てる。たまに甘いものがいっぱい食べたくなった日はがむしゃらに縄跳びをして甘いもの分のカロリーを先に消費するのだ。カロリー貯金だ。栄養素分析みたいなグラフも出てくるので、よしビタミンCが足りないから夜は〇〇と〇〇を食べるぞ!!栄養素全てコンプリートしたるぜ!!と闘争心も掻き立てられる。つまり自分のツボにはまり、余裕で2カ月続き5kg減量できた。

5kg減ると後ろ姿は丸くない。今まで出来なかった何でもかんでもズボンやスカートにインするスタイルだって余裕でできる。

そして思った、楽しければ続けられる。三日坊主の私が続けたことは今まで、学生時代に書いていた日記ぐらい。日記…日記…ブログか〜…ということでブログを始めました。そして今のところ楽しく続けている。